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斬新な企画が人気を集めているバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系、以下『水ダウ』)。だが8月28日の放送回では、「コロナ対策、いまだに現役バリバリの現場があっても従わざるを得ない説」と題するドッキリ企画が物議を醸した。

 

問題視されたのは、新型コロナ流行のピーク時にテレビ界で徹底されていた感染対策をイジる内容。ターゲットにされた芸人たちはニセのロケに参加し、マスクや消毒、検温、フェイスガード、アクリル板、ソーシャルディスタンスなどを細かく求められ、どのように反応するか試されていた。

 

しかし新型コロナは昨年5月に「5類感染症」に移行し、すでに行動制限は緩和されている。それだけに芸人たちは動揺していたが、スタッフの指示には素直に従っていた。

 

いっぽう新型コロナの感染者は現在も報告されており、医療現場では医師や看護師らがマスクやフェイスシールド、防護服などを着用して感染者に対応している。

 

本企画をめぐっては放送前からXで告知をした番組アカウントに批判の声が集まっていたが、放送後も《医療従事者をバカにしてる》《コロナで亡くなった人がいるのに》と厳しい声が上がる事態に。

 

それだけでなく“BPOに通報した”“TBSに抗議した”といった書き込みも散見され、その後も余波は広がっていた。

 

「この他にCMを提供していたスポンサー企業に、企画内容について見解を問い合わせた視聴者がいたようです。28日の放送回では三菱電機や日清食品、バンダイなどをはじめ複数の著名企業がスポンサーに名を連ねていました。さらにXでは、それぞれ異なるユーザーが三菱電機とビズリーチに問い合わせ、その回答内容を共有したポストが拡散したのです。それらのポストによればビズリーチは“賛同、許容はできない”とし、三菱電機も“人権の尊重にそぐわない”“TBSに申入れ済み“などと不快感を示していたそうです」(WEBメディア記者)

 

果たして、三菱電機とビズリーチが不快感を示していたというのは事実か。そこで本誌が9月17日に取材を申し込むと、両社とも広報から18日に文書で回答があった。

 

まず、ビズリーチは『水ダウ』のスポンサーであることを認めた上で、視聴者からあった問い合わせに対する回答については「お客様から個別にお問い合わせを頂いた内容につきましては、回答を控えさせて頂きます」とコメント。また、コロナ対策をネタにしたドッキリ企画に対する見解や、スポンサー継続の意向については次の回答があった。

 

「この度『水曜日のダウンタウン』にて放映された内容は、当社の見解を示すものではございません。本件に関わらず、いただいたご意見、ご指摘については真摯に受け止め、関係者と慎重に協議を重ね、対応を検討してまいります」

 

そして三菱電機も「8月28日(水)放送分のみ同番組スポンサーとしてCMを放映しました」と認めつつ、視聴者からの問い合わせに対しては「お客様とのやりとりの内容については、回答を差し控えます」とコメント。だが企画内容に対する見解やスポンサー継続の意向については、毅然とした回答が――。

 

「8月28日(水)放送分に関しては、関係者に不快感を与える内容を含んでいたと考えております。今後、同番組のスポンサーになる予定はありません。同番組に限らず、スポンサー計画については、適時適切に判断してまいります」

 

TBSは8月30日に、本誌に対して「番組に様々なご意見が寄せられていることは承知しております。今回の企画に対して頂いた批判的なご意見に真摯に耳を傾け、今後の番組制作に生かしてまいります」と回答していた。賛否を呼ぶ企画も目立つ『水ダウ』だが、この先も攻めの姿勢を堅持していくだろうか。

 

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出典元:

WEB女性自身

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