お笑いコンビ・かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの4組が出演するバラエティー番組『ジョンソン』(TBS系)が9月30日、昨年10月の放送開始から約1年を経て最終回を迎えた。
人気お笑いコンビ4組がレギュラーを務めるということで、ダウンタウンやさまぁ~ず、雨上がり決死隊、キャイ~ンなどが出演していた『リンカーン』の後継番組として期待も高かったにもかかわらず、不満の声も多かった同番組。世帯視聴率は初回放送の4・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)から始まり、主に3%台で推移。2%を割ることもあったといい、6月には打ち切りが報じられていた。
とにかく”面白くない”という声が相次いでいた『ジョンソン』。最終回は、メンバーたちの「共同貯金250万円」を投資するために専門家たちに話を聞くというものだった。番組内では、専門家が3年前は80万円だったのが現在450万円になっているというエルメスのブレスレット「アクロバット」や、300万円のヴィンテージバンドTシャツなどをおすすめ。山内が「80万円」で購入した漫画「AKIRA」のTシャツが登場すると、周りのメンバーは驚きを見せた。さらに、可愛がると死んでしまう人形や、人間の皮で作ったデスマスクなどに投資するという”呪物投資”も紹介され、スタジオは大盛り上がり。
興味深い内容ではあったものの、最終回でも”面白くない”という評判は変えられなかったよう。Xやネット上では次のような酷評が相次いだのだ。
《最後まで金に汚い企画しかできなかったね》
《お金に汚い?卑しい?みたいなのをお笑いと思ってるのかな?しかも最終回にやる企画??なんか最後までズレてたなぁ》
《ジョンソンは最後までお金の話してるな…》
《最後にめちゃくちゃ金の話をする番組!!誰が見るの!?》
《芝の実家に行くロケとか、静岡VS山梨の綱引きとか、罰ゲームを考えようとか普通におもろかったのに、なんで金の話ばっかなんだよジョンソン。。》
「”金の話ばかり”との指摘は、ジョンソンが8月5日放送回、最終回直前の9月9日放送回と連続でお金持ちの自宅で高価なものを探すという”豪邸企画”を行なっていたためでしょう。視聴者からは、新進気鋭の若手芸人たちを集めているのだから、”もう少し練った企画を”との声が上がっていました。
番組の不振の理由については、人選ありきで番組が始まったためか”目玉企画”が生まれなかったこと、そして必ずしも毎週放送されなかったことから視聴習慣が形成されなかったことなどが指摘されています。特に前者については、メンバー自体や未公開映像を放送したスペシャル番組は評判がよかったことからも、制作サイドが番組視聴者層のニーズを捉えきれなかったのかもしれません」(WEBメディア記者)
ジョンソンの後枠では中居正広、東野幸治、ヒロミの3人がMCを務める「THE MC3」が放送される。こちらは果たしてどのような評価を受けるのだろうかーー。