■東海オンエアのファンは動揺、“セカパ”の存在も波紋……
こうした声が噴出してしまうのは、いまだ騒動が尾を引いているからだという。
「そもそも騒動を引き起こしたのは、あやなんさん本人です。妻とメンバーの板挟みになったしばゆーさんは精神的に追い詰められ、東海オンエアの活動も停止してしまいました。ファンの間でも動揺が広がり、あやなんさんに責任を問う声も寄せられていたのです。
しばゆーさんを除くメンバー5人は、グループのYouTubeチャンネルで騒動を謝罪するはめに。あやなんさんも同じタイミングで、てつやさんから直接謝罪を受けたと明かしていました。ですが《まぁもう本当に今更遅すぎるけど許しました》など、一方的に相手を断罪するような発言は炎上を加速。それだけでなく、あやなんさんは夫とは異なる“セカンドパートナー”の存在も波紋を呼んでいました。
そうした経緯があったにもかかわらず、しばゆーさんが復帰した直後に共同運営していたチャンネルをそのまま再開させたことは悪手だったのでは。さらに“自らに非はない”というような口ぶりも、ファンを幻滅させてしまったようです」(WEBメディア関係者)
現在のチャンネル登録者数は208万人を維持しているが、支持されるインフルエンサーとして生まれ変われるだろうか。