元日の能登半島地震、翌日の日航機と海保機の衝突という波乱の幕開けとなった2024年。その後も、大谷翔平が電撃婚&「50-50」達成、与党が衆院選で大敗、トランプ前大統領が返り咲くなど、国内外問わず衝撃的なニュースが相次いだ。そこで、本誌が目撃してきた2024年のスクープのなかでも、とりわけ反響の大きかったものを改めて紹介する。
多くのビッグカップルの結婚や交際が明らかとなった2024年、そのなかでも特に多くの人が驚いたのが黒島結菜と宮沢氷魚の“事実婚”発表だっただろう。22年前期のNHK朝ドラ『ちむどんどん』での共演をきっかけに、現実世界でも生涯をともにすることとなった2人。決断の陰には、黒島、宮沢ともに慕う“先輩朝ドラ女優”の存在があった――(以下、女性自身2024年2月6日号)※年齢は掲載当時のママ
「1月16日に女優の黒島結菜さん(26)が宮沢氷魚さん(29)との間に、第1子を妊娠したと公表しました。黒島さんにとって“家族”といえる存在で、宮沢さんとも交流が深い女優の杏さん(37)は発表の前に伝えられていたことでしょう」(芸能関係者)
’22年度前期の朝ドラ『ちむどんどん』で、共演したことをきっかけに交際がスタートした2人。
宮沢は自身のファンクラブサイトに《お互いに入籍という形にはこだわっておらず、現時点では籍を入れる予定はありません》と綴り、未入籍での妊娠発表という選択に世間から驚きの声があがった。
事実婚という選択には、フランスに住む杏が関係しているようだ。前出の芸能関係者が明かす。
「黒島さんは、インスタグラムで、同居を始めたのは昨年の春だと明かしていました。実はその少し前に、2人でパリにある杏さんの自宅を訪れているのです。杏さんが’23年の8月にテレビ番組で、パリの自宅に黒島さんが『3週間ぐらい泊まっていた』と話していましたが、これは1月中旬から2月上旬にかけてのこと。
宮沢さんもChanelのアンバサダーの仕事があって、1月下旬にパリを訪れていました」
’23年4月に放送されたバラエティ番組『世界くらべてみたら』(TBS系)に宮沢がゲスト出演し、杏も同番組にパリからVTRで登場した際に、「(今年に入り)パリに行ったときは杏さんにも会って、自宅のほうにも遊びに行った」と、述べていた。
杏と“ちむどん夫妻”はパリでどのような話をしていたのか。
「同棲を始めるにあたって、将来的に婚姻届を出すかについて相談していたと聞いています。
宮沢さんは30歳までには結婚したいという考えだったそうですが、一方の黒島さんは、決断しかねていたのだとか」(黒島の知人)
杏も朝ドラ『ごちそうさん』で東出昌大(35)と出会って結婚。3人の子供をもうけたが、東出の不倫で、’20年に離婚している。悩む2人に自身の経験とフランスの結婚観を伝えたという。
「不倫が発覚した当初、杏さんは周囲から関係を修復するように勧められましたが、即座に離婚を決断したといいます。東出さんの家族への裏切りに深く傷つき、芸能人夫婦の難しさを体感したのではないでしょうか。
また杏さんの住むフランスでは、6割程度が婚姻していないカップルの子供だといわれます。杏さんのわかる範囲で2人の相談にのり、事実婚という選択肢もあることを伝えたのでしょう。そして結果的に、宮沢さんが黒島さんの思いを尊重し、今の形に落ち着いたのだとか。
宮沢さんは発表時にも婚姻について『必要に応じて話し合って決めていきたい』と綴っていました」
’23年9月に「シネマカフェネット」のインタビューで、《習慣や文化にとらわれすぎず、少しでもみんなが意識して自分の手で自分のやり方を選びやすい社会になったらいいと思います》と語っていた杏。
黒島たちの“まさかやー”な決断の裏には、“家族”からの事実婚のススメがあったーー。