今年も、年末年始にかけてスペシャルドラマが多数放送される。慌ただしい師走を超え、家でゆっくりしながらテレビで楽しみたい作品はあるだろうか?
本誌は「年末年始に観たいと思う“SPドラマ”」について、ドラマ好き500人を対象にアンケートを行った。視聴者のなかで期待値が高まっているドラマは、一体どの作品だろうか。
まず、第3位に選ばれたのは『グランメゾン東京』(TBS系)だ。12月29日21時から放送予定の同作。’19年の連続ドラマ版では木村拓哉(52)演じる尾花夏樹が、鈴木京香(56)演じる女性シェフ・早見倫子と出会い、日本で三つ星レストランを作り上げるために奮闘する様子が描かれていた。そして今回のスペシャル版では、コロナ禍を経て、星を全て失ってしまったレストラン「グランメゾン東京」の奮闘ぶりが描かれている。
そんな同作について、アンケートでは《「グランメゾン東京」が面白かったし、豪華キャストで演技力に期待できるから》《前作がよかったのでまたみたい。出演者もいい》《好きなドラマだから》という声がドラマのファンから上がることに。また《木村拓哉さんがかっこよくて、ストーリーも好きだからです》と木村のファンからも期待の声が寄せられた。
劇場版となる『グランメゾン・パリ』の公開前日に放送される、『グランメゾン東京』。相乗効果で視聴率にも期待できそうだ。
続いて、第2位は『相棒season23』(テレビ朝日系)の元日スペシャルだった。水谷豊(72)主演による人気刑事シリーズの『相棒』は’06年以来毎年、元日の21時にスペシャルを放送している。今年はシリーズ初出演となる髙嶋政伸(58)を筆頭に、石丸謙二郎(71)、櫻井淳子(51)、高橋光臣(42)、藤本隆宏(54)ら豪華ゲストの出演も注目を集めている。
同作について、アンケートでは《相棒はいつもおもしろいから》《相棒は、ハズレがない》《ストーリーが毎回凝っていておもしろいから》との声が上がり、安定のクオリティに期待が高まっているようだ。
また《毎年楽しみにしてるから》《毎年恒例のスペシャルシリーズ作品で楽しみ》《毎年同じ日時で生活のリズムのような番組だから》という声や、《元旦スペシャルときたらやはり相棒でしょう》《元旦と言えば相棒でしょ!》と太鼓判を押す視聴者も。
ゲスト出演する高嶋は、今回の出演に際し《ハラハラドキドキ、驚きの謎解き、そして大きな感動に満ちた、2025年元日にふさわしい傑作です。ぜひ、お楽しみに!》と呼びかけている。視聴者の期待に応えることはできるだろうか?
そして、栄えある第1位は大晦日の22時から放送される『孤独のグルメ2024大晦日スペシャル 太平洋から日本海 五郎、北へ あの人たちの所まで』(テレビ東京系)だった。
『孤独のグルメ』といえば主人公である松重豊(61)演じる井之頭五郎が営業先で見つけた飲食店に立ち寄り、一人で食事を楽しむ様子を淡々と描いた作品。今回のスペシャル版の舞台は長野で、行く先で五郎がグルメに出会うという。
大晦日の恒例となっている同作の特別版。そのため《毎年楽しみにしているから》《毎年の楽しみ》という声が。
なかには《やっぱり、年末には「孤独のグルメ」を見ないと年は越せません。 一括再放送と年末特別シリーズを見ます》《孤独のグルメが元々好きで年末SPも楽しみに毎回観てて、楽しみにしてるから。主人公が食べながら喋るのではなくモノローグで語ってるから観てて不快な気持ちにならず気にせず見れるし主人公の食べ方綺麗でいいから》と熱心なファンの声もあった。
1月10日に劇場版の公開も控えている『孤独のグルメ』。松重は《もしこの大みそかSPから映画への流れが視聴者の共感を得られず、映画の集客も見込めないような事態になれば、僕はかねて公言している通り、責任を取って『孤独のグルメ』から身を引きます》とコメントしているが、視聴者の反応はいかに?