3日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)。同番組はタカアンドトシとサンドウィッチマンがゲストを迎えてグルメ探しの旅をするもので、今回はタカアンドトシ、ゲストに女優の相武紗季(39)、ドランクドラゴンの塚地武雅(53)、俳優の伊藤英明(49)が参加。するとネットでは、
《どうしたん?》
《凄く見映えが変わっていたので二度見してしまいました》
《一瞬パンチパーマに見えたんだよね》
と伊藤の髪型の変化にさまざまな声があがった。
「さわやかイケメンのイメージが強い伊藤さんの髪の毛を短く刈り込んだ姿に視聴者がギャップを感じたんでしょう。でも最近の伊藤さんは度々、ビジュアル変化でネットをザワつかせていますよね」(テレビ誌ライター)
昨年10月、伊藤が自身のインスタグラムを更新。オリジナルドリンクを堪能する姿を動画で公開したのだが、そのときも伊藤の“顔面”に注目が集まった。
というのも、伊藤の凛々しかった眉は細く整えられており、うっすらと剃り跡も残って見える。眉に手を加えただけで印象が激変しており、ネット上には
《誰!?と思って三度見した》
《伊藤英明の存在感って大半が眉毛にあったんだな》
と驚きの声があがった。
「伊藤さんは昨年3月更新のインスタグラムで、《久しぶりに切りました!!》というコメントを添えて、短髪のグレーヘアにイメチェンした姿を披露しています。ツーブロックに刈り込み髪を逆立てたビジュアルが《ハリウッド俳優みたいでカッコいい》と話題になりました」(前出・テレビ誌ライター)
大ヒットシリーズ『海猿』の主演で知られ、最近ではAmazonオリジナル映画『不都合な記憶』での妻への歪な愛情が暴走する夫役の鬼気迫る演技も評判。イケオジ俳優としての地位を固めつつある伊藤。
「4月25日から配信される極道漫画が原作のDMM TVオリジナルドラマ『ドンケツ』で伊藤さんは主演を務めていて、今回の“短髪”はおそらくその役作りでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
年を重ねるごとに渋みを増していく伊藤の変化にこれからも注目していきたい。
