■73歳で初孫誕生も胸中が複雑な理由
困難を克服してきた水谷。杉下右京という当たり役にも恵まれ、70代になった今、幸せの絶頂かと思いきや、胸中は複雑なようだ。
「もともと水谷さんは、娘を守ってくれるような人がパートナーになってほしいと話していました。
しかし、趣里さんの夫の三山凌輝さん(26)は、過去に女性YouTuberに対しての結婚詐欺疑惑が報じられています。このことを水谷さんが報道で知り、非常に動揺したそうです。
三山さんからは“自身にも落ち度があったものの、結婚詐欺ではない”と説明を受けたといいます。
そのため水谷さんは趣里さんに『また浮気などの女性トラブルが起きたとしても、絶対に助けないからね』と伝えたと聞いています」(前出・水谷家の知人)
結婚が決まった後も三山に対する不信感は変わらなかったようだ。
「9月に三山さんがインスタグラムを更新した際に、《新しい家族》と綴り、子犬を抱える写真を投稿し、《今じゃない》などの批判が殺到したことがありました。
この少し前に水谷さんは“家族を第一に”とアドバイスしていて、三山さんがとったまさかの行動に、言葉が通じないのかとも感じたのだとか」(前出・水谷家の知人)
本来なら、初孫の誕生は至福の瞬間になるはずだったがーー。前出の水谷家の知人は続ける。
「趣里さんとお孫さんの今後を考えると、不安は拭えないそうです。自ら人生を好転させてきた水谷さんですが、趣里さんの人生そのものを変えることはできませんから。
表では趣里さんのために明るく振る舞っていても、ロケの合間などふとした瞬間には、どうしても娘の将来を心配して表情が曇ってしまうのではないでしょうか。
また10月3日に趣里さんは自身のインスタグラムで、もともと三山さんがメンバーの一人であるBE:FIRSTのファンクラブに入っていたと一部で報じられたことをかたくなに否定していました。
愛娘が育児に追われるなかで、ストレスが絶えない状況を父そして祖父として、“人生の谷”と感じてしまっているようなんです」
水谷は前出の自伝で、自分の人生と、趣里の人生への考え方の違いをこう述べていた。
《自分のこととなると、あのときなんでやらなかったんだ、とかこうすれば良かったとか、そういう後悔がない人生を送ろうと思っているのに、子供のこととなると、リスクを負わせたくないという思いが勝るんですね》
初孫誕生で水谷が痛感しているという人生最大の“谷”。義理の息子・三山と連携し、人生最大の“山”に変えられることを願うばかりだ。
画像ページ >【写真あり】出産発表当日のロケで水谷が見せた“仏頂面”(他19枚)
