■大林素子(58)聖子ちゃんが使っていた“ラメ入りのキラキラコスメ”
「“聖子ちゃんになりたい”と思っていました。でも、ド直毛なので、聖子ちゃんカットにするのには苦労しました」
バレーボール一色の生活になると、歌番組が見られないため、友人がカセットテープに録音してくれた聖子の曲を聴き込んだ。
「選手を引退後、世界バレーのサポーターを聖子ちゃんが務めたときが、初対面でした。聖子ちゃんが『すごーい』と一言発するだけで、空気が華やかに。スタイリストさんがくださった、聖子ちゃんも使用していたラメ入りのキラキラのコスメが私の宝物です。
コンサート後に楽屋への挨拶に伺ったとき、長蛇の列を作っていたのが、すごく有名な方ばかり。それも忘れられない思い出です」
■大西結花(57)松本隆さんの指導に「聖子ちゃんもこんなふうに」と胸が高鳴り
「聖子ちゃんとは歌番組でも一緒になったことはないんです。
たった一度だけ、テレビ局の車寄せでお見かけしたのですが、遠いところからでも一目で聖子ちゃんだとわかるほど、輝いていました」
シングルレコードだけでなく、アルバムを聴くことも多かった。
「『マイアミ午前5時』という曲が大好きで。松本隆さんの詞の世界と聖子ちゃんの歌声で、行ったことのないマイアミの、ブルーグレーの海の夜明けを空想しました」
自らも松本隆作詞の曲を歌唱。
「松本さんには『一つ一つ丁寧に』『イメージを伝えるように』と指導されて。このようなアドバイスを聖子ちゃんにもされていたのかな? と胸が高鳴りました」
