1月3日、木村拓哉(53)が公式YouTubeチャンネルを更新し、冠番組「木村さ??ん!」の最新回を公開。番組内で木村が調理師の卵たちと交流する場面が話題となっている。
今回、木村はゲストのONE OK ROCK・Taka(37)とともに、渋谷にある専門学校を訪問。同校にはペット学科とフードクリエイト学科があり、愛犬家の2人はそこでドッグフードを作ることに。その前に、犬ではなく人間用の料理を作る学科を見学した。
ちょうどこの学科では、生徒たちが厨房で卒業制作の料理を作っている最中だった。そんななか2人が話しかけた生徒の料理を試食させてもらう流れに。その生徒が作っていたのはチーズケーキとガトーショコラを合わせたケーキで、Takaは一口食べると「おいしい!」と一言。いっぽう木村はゆっくり味わうように食べ、Takaからアドバイスを促されると「正直に言うね」と断りを入れると、こう話した。
「この比率だと、どうしてもチーズがガトーショコラに負けちゃうから、チーズケーキとは多分言いづらくなっちゃうから、全部で10だとしたら7:3にするぐらいガトーを減らしてあげても十分成立すると思う。チーズケーキにもガトーにも多分ベリー系のソースは絶対合うと思うから、ガトーひいたらベリー系のソースをビャーってひいて、そんでその上からチーズひいてやれば、ちょうどカットしたときに真ん中に赤いラインがスンって入って……」
木村のあまりにも本格的なアドバイスに、Takaは「もう企画の趣旨変わってますよ! ヤバすぎっす」と苦笑。すると木村は、あくまで生徒が作ったケーキのテイストや匂いがよかったからこそ「アイデアが浮かぶ」と絶賛していた。さらに、ラムレーズンをカットしてチーズの中に練り込んだらおいしいかもしれないとも付け加えた。
その後、木村とTakaは別の生徒らの料理も食べることに。木村はリュスティック(フランスパンの一種)を口にすると、「どういう方に出したい?」と生徒に質問。大人向けのおつまみのようなイメージだと返答されると、もう少しパンチがあるほうがいいと助言した。また、メロンカレーパンという独特のパンを作った生徒に対しては「ルー多めがいいかも」と言い、ヴィーガンのクロワッサンを作った生徒には「徹底的にヴィーガンで、豆乳アイスとか合いそうだね」とコメントしていた。
生徒たちの作った料理に真剣に向き合い、数々の“名アドバイス”をしてみせた木村。動画のコメント欄には、こんな声が寄せられている。
《キムタク、講師並みのコメント力やな。すんごいわー》
《キムタクのアイデア凄いなぁ。色んなもの食べてる人の意見だし、お料理やってないと発想できないね。さすがです》
《キムタクのコメント力がエグい。ガトーショコラとチーズケーキの人のアドバイス、容易にイメージが湧いて絶対美味しいやつって思った》
《木村さんも気遣いできて優しいし、料理へのコメントが分かりやすくアドバイスも的確で凄いしアイデアも豊富で流石です》
「木村さんはご存じの通り、SMAP時代に冠番組『SMAP×SMAP』内の料理コーナー『BISTRO SMAP』で、21年にもわたってゲストのオーダーに合った料理を振る舞ってきました。
同企画にはウーピー・ゴールドバーグさん(70)やバックストリート・ボーイズといった海外の大物著名人も数多く“来店”しており、木村さんはそんな美食家たちを本格的な料理でもてなしてきたのです。今回のアドバイスはそこで培った舌と料理のアイデアが生かされたのでしょうね。
コメント欄では『BISTRO SMAP』を思い出した人も多く、《ビストロのウィームッシュ思い出したさすが木村君アドバイス本格的!!》《これがガチでやってきた賜物…》といったコメントも寄せられています」(テレビ局関係者)
