021_2 [E:note]『夏のモンタージュ』を最初に聴いたときはどんな印象でした?
みつき ドラマ『ナツコイ』(MBS・TBS系/8月29日放送終了)の主題歌として作っていただいたのもあって、ドラマにビックリするくらいぴったりの歌詞と曲調だったのですよ。歌詞の内容は、お芝居の中で“なつき”としてやっていることがたくさん入っていて共感しやすかったのですけれど、メロディがものすごく難しいと思いました。
[E:note]みつきさんが難しいなんて意外です!? とてもみつきさんの声に合った耳触りの良いメロディですよね。
みつき そう、とても聴き心地も良いし、すぐに耳に入ってくる曲なんです。だけど、歌おうとすると一音目から出ないというような歌で。「ハイ、今、唄って」と言われたら、ピアノがないと歌えない。音程がとても022_5繊細な歌で、なので、技術的にはすごく難しかったですね。『夏のモンタージュ』のカップリング曲として、まりやさんの『元気を出して』もカバーしたのですけど、これはまた息継ぎがないので、難しかったし、歌詞の内容が大人っぽかったので共感するまで時間がかかりました。
[E:note]改めて1枚のアルバムになると、本当にたくさんのアーティストの方とお仕事されてきましたよね。デビュー曲023_3をプロデュースしたコブクロの小渕健太郎さんはどんな印象でしたか?
みつき 小渕さんは、死ぬほど優しい…(笑)。この間、何かのニュースで、『夫にしたい歌手ナ ンバー1』に選ばれていましたけど、ホント、みんなよく見ているなぁと思いました。私も将来、あんなダンナさんがそばにいてほしい(笑)。
[E:note]そんなランキングがあったのを知らなかったですよ(笑)!!
みつき 彼氏というより結婚したいタイプというのもすごくわかります、とても優しい方なので。
[E:note]2ndの『瞳ひらいて』を作詞・作曲、プロデュースした川嶋あいさん の印象024_3は?
みつき 川嶋さんとはたわいもない話をいろいろしました。メールもたくさんしましたし、でも、あるとき、そういえば恋バナしてないね、って話になったときは、「あんまないよ!」みたいな感じでさらりと流されちゃいました(笑)。川嶋さんは強いイメージがありますね。なんか、独りで立っています、って感じがします。
[E:note]話しやすい方だったのですね。
みつき う~ん、すごく優しい方なのですけど、初対面のときはお互いに緊張していましたし、ちょっとポーカーフェイスな感じだったので、最初はどうやって話しかけたら良いのかなあとわからなかったんです。川嶋さんとの一番の思い出は、去年の川嶋さんのクリスマスライブにちょっと出演させていただいて、一緒に『瞳ひらいて』を唄ったのがすごく印象的でしたね。

撮影/徐 美姫

関連カテゴリー: