――アニソングランプリをYoutubeで拝見させていただきましてビックリしたんです。日本のアニメソングが好きで、ずっと歌っていたということなんですけれど。一番最初に好きになったのは、どういうものから?

H 小さなころから色々アニメを観てきました。

――そんなに日本のアニメって放送されているんですね。

H はい。ケベック州ではフランス語で放送されていました。

―― 一番最初にアニメソングの歌手になりたいと思ったのは? 例えばそれのきっかけの曲とかあるんですか?

H ええとね、私、アニメのイベントに行ったとき、カラオケコンテストがあって、そのときから歌手になりたいという思いが生まれてきました。いろんな歌が大好きです。一番がいつも変わっている。

――アニソングランプリなんですけれども、出場しようと思ったきっかけというのは?

H 私は歌手になりたかったから。もちろんアニソンが大好きで、それは一番やりたいことだったんです。

image

――今、歌われている「戦場のヴァルキュリア」、この歌の、お子さんとかお母さんに聴いて欲しいと思うところとか、こういうところですよっていうのはありますか?

H もちろんアニソンですけど、歌詞を聴いたら希望を与えられると思います。

――HIMEKAさんは今、Youtubeや、ニコニコ動画で大変な話題になっていますね。まるでスーザン・ボイルのようです。彼女も本当に彗星のように現れたんですよ。HIMEKAさんも、凄い人がユーチューブにいるっていうのは聞きました。それで見てみたら、自身に溢れてめちゃくちゃうまいのでびっくりして。それで僕もそれを観て、逆にこちらからオファーしたんですよ、この取材を。

H ありがとうございます。私、人見知りが、かなり激しいところがあって、初めてのかたは、すごく緊張して。歌は本当に、さっきの、たぶんインタビューで出ていたと思うんですけど、歌が大好きでって

image

――歌の好きな環境というか、お母さんとか周りのかたがたが、どういうふうにHIMEKAさんを支えてきたんでしょう。

H 子供のころ? 私のお父さんとお母さん、お兄さんもいて。お父さんとお母さんは音楽が大好きで。昔のレコード、大きいの。これがたくさんありました。

――それをいつも聴いていた。

H はい。

――じゃあ、もともと音楽が本当に好きで、歌もずっと歌っているような感じだったんですね。

H そうです。あとはディズニーの映画が大好きで、ディズニーの歌をよく歌いました。セーラームーンから日本のアニメが、本当に本当に好きになったから、日本語でいろんなアニソンを調べて歌いました。パソコンを自分で初めて買ったときが、十九歳の終わりでした。

――HIMEKAさんがずーっと思っている、「HIMEKA」というキャラクターがいるって聞いたんですけど、その人はどういうキャラクターなんですか?

H すごく優しい、私と違って女神様みたいなキャラクターです。私はそんな人じゃないけど、自分のキャラクターに憧れて、その名前を使いたかった。

image

――自分のアーティストネームでね。

H はい。私もそんな存在になりたい。私は書くことがあまりできないけれど、全部、私の頭の中に残っています。HIMEKAの話は本当に大切なんです。自分の宝物です。でも、HIMEKAのキャラクターをみんなに見せたいけれど、全部の話はまだ決まっていないので。でも絵本だったら、これはたぶんできると思います。

――HIMEKAさんのこれからの夢は?

H 今はもちろんアニソンシンガーっていうところをひとつ取っての、大きく言うとJ-POPの中の邦楽になっちゃう。私は、アニソンコンテストというのに応募し、プロデビューということなので、アニメとリンクしたかたちの歌手であるということが、私のファンのみなさんのために必要なところかなと思っています。

――ひとりのパーソナリティとして見たら、やっぱりすごいチャレンジャーだし、過去いなかったところに先駆者のように、日本のクールジャパンと言われているアニメとかアニソンみたいなものを、海外の人だってできるというのを証明したわけですよね。

H 親善大使のように、いろんな国に、例えばアニメのコンベンションとかあるから、日本のみならず海外に逆輸入的に出て行くみたいな、そういう活動ができたら。日本の文化とともに私は色々、世界の人に向けて新しい、シンガーになるのがの夢です。

 

image

――日本で歌手になろうという人も、また出てくるかもしれないし。そういう大きい存在で動いて欲しいなっていうのはありますよね。で、オリジナルソングで、別にアニメから離れて歌を歌うということも、今後ありうると思うので。気が付いたら、別に外人とか日本人関係なく、日本で活動しているプロのシンガーであるっていうふうになったら理想なんじゃないかなと。

H そうですよね。

――日本人だけど、日本アニメをあまりクールにとらえていないというか、オタクとか言ってしまって。実は外国ではすごくクールな対象ですものね。来日するミュージシャンも、みんな、あかるいですもんね。

H すみません、私はマニアックです(笑)。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

H 日本の歌やアニメが大好きです。これからも、新しい歌を覚えてがんばっていきます。皆さん応援してください。

HIMEKA

デビューシングル『明日へのキズナ』
テレビアニメ『戦場のヴァルキュリア』の主題歌
価格¥1,260(税込)で発売中

関連カテゴリー:
関連タグ: