image

現役サラリーマンによるエンタテインメントパフォーマンス集団「Team Black Starz」、通称「ブラスタ」が、全国でじわじわと人気を集めている。チームでリーダーを務めるのは、Zuke(ズーク)こと吉田一樹。彼が率いるチームは’12年、『完コピ‼ 名曲ダンスNo.1決定戦』(日本テレビ系)に出場。ブラックスーツにサングラスの男たちが、アニメソングを〝完コピ〟するパフォーマンスが大ウケし、みごと優勝した。これをきっかけに、イベント、メディアに多数出演。アニソン完コピ動画の再生回数は、220万回を突破した。
「MAXが『新世紀エヴァンゲリオン』のテーマ曲をカバーしていたので、その振付を少しアレンジして、番組で披露したんです。それが子供から母親世代に広がって」
コンセプトは、ダンスをやらない人でも楽しめること。
「ストリートダンスをやりながらも、誰でも知っている曲で踊ることが、僕らがやりたいことなんです。ライブでは、ダンスの半分がコント。芝居や歌、エンタテインメントだったら何でもやります。プロレスをネタにするときは、レスラーの格好をして、プロレスの曲でダンスをすることもあります(笑)」
もとは、大学のダンスサークルの精鋭チームとして誕生したブラスタ。卒業後、メンバー全員が一般企業に就職し、サラリーマンとパフォーマー、「二足のわらじ」の生活を送っている。
「僕は不動産ディベロッパーの会社に入社して、個人のマンション営業、法人の賃貸営業を3年くらいやってました。夢か、安定か、という選択肢は両立できることを、僕らが実践できたらカッコいいな、と。一日中、仕事して、夜は練習と打ち合わせ、週末はイベントと、時間がなくてたいへんですよ。でも二足のわらじで成功することが、いちばん意義のあることだと思ってます。夢は、サラリーマンで初の、日本武道館のステージに立つことです」
現在、全国に出張してワンマンライブを開催中。一度見たら、ハマってしまうパフォーマンスは必見!
■プロフィール
よしだかずき★’86年2月4日生まれ、神奈川県出身。’07年、上智大学のダンスサークルから誕生したパフォーマンス集団「Team Black Starz」のリーダー。チームの演出、構成、振付担当。’12年5月、『完コピ!! 名曲ダンスNo.1決定戦』(日本テレビ系)で優勝、『スター☆ドラフト会議』(同)の決勝大会に出場した。現在、2度目となる全国ツアーを敢行中。
■告知など
ライブ
『Team Black Starz 全国出張ワンマンライブ』
11月9日(土)、福岡THEVooDooLoungeにて、福岡公演「福岡出張〜ごまさば危機一髪!〜」を開催。12月28日(土)、吉祥寺CLUB SEATAにて、東京公演「東京出張〜スカイツリーと、ときどきオトン〜」を開催。

関連タグ: