『ジオウ』ウール役美少年が語る素顔「放送後は必ずエゴサ」
(撮影:木村哲夫)

「クランクアップの日、衣装さんに『この衣装を着るのも今日で最後だね』って言われたとき、『あ、そうか!』とハッとして、ちょっとしんみりする感じはありました。1年間この衣装を着て、暑い日も、寒い日もあったなぁっていろいろ思い出して。でも正直なところ、まだ終わったという実感が全くないです」

 

そう語るのは、8月末に最終回を迎えた『仮面ライダージオウ』で未来からやってきた謎の集団「タイムジャッカー」の一員・ウールを演じた板垣李光人(いたがき・りひと、17)。ブルーの衣装を着た少年の、そのかわいすぎるルックスが話題を呼び、ドラマ放送後はツイッターのトレンドランキングで「ウール」が1位を獲得したこともあった。

 

「わりとエゴサーチするので、放送後は必ず検索してどんなことを書かれているのかすごくチェックしています(笑)。いろいろな感想をいただくのはうれしいですね」

 

演じたウールは無邪気な男の子で、笑いながら悪事を働くというキャラクターだが、「自分と重なるところはなかった」と李光人くん。

 

「ウールはぴょんぴょん跳ねたりする子。僕自身、はしゃぐタイプではないので、撮影のときはテンションを上げて演じなければならなくて。でも、それも逆に楽しかったです。ウールは最終回を迎える前に亡くなりましたが、死ぬシーンというのはいままで演じたことがなかったので撮影はすごく楽しかったです。放送を見ているときも面白かった(笑)」

 

李光人くん自身は現役高校生。『ジオウ』最終回でもふつうの高校生となって再登場し“制服を着ている……!”と話題になっていた、ということで、『女性自身』のグラビア撮影も制服姿で。友達と公園で遊んだり、タピオカを飲んだり。そんな放課後のシーンをイメージしてみたが……。

 

「中学までは学ランだったんですけど、嫌で着ていかなかったんですよ(笑)。ブレザーも役で着るだけですが、私服とは違って楽しい気分になりました」

 

ウール役のために伸ばしていた髪は、次回作のためにもうすぐ切る予定、と語る。(この取材後、短くカット。本人のオフィシャルインスタグラムで新しい髪型にした姿を確認できるが、短くてもやっぱりかわいい!)

 

「また伸ばすなら、ハウル(映画『ハウルの動く城』の主人公)くらいにしてみたいですけどね。この髪形のせいかわからないけれど、よく女のコに間違えられるんです。ショップの方に『女性の方ですと……』ってなんの疑いもなく言われるので、あいまいにして流す癖がつきました。この間は、母とショッピングしているとき、僕が男だとわかったとたん、店員さんの驚き方はすごかったです(笑)」

 

2歳からモデル活動を開始。NHKの大河ドラマ『花燃ゆ』(’15年)では吉田松陰の子供時代を演じ、注目された。

 

「小さいころから芸能のお仕事をしてきたので、ほかの仕事をするということが全く頭になかった。というか、“なにがなんでもこの仕事をしていこう!”みたいなものは、まだないのかもしれないです」

 

特技は、「イラストを描くこと」。絵を描く仕事ができたらいいなあと思うことは?

 

「イラストは仕事にしたくないですね。好きなことだと、好きなときと嫌いなときの波があって。描きたくないときは本当に描きたくない。仕事にしちゃうと気分が乗らないときも書かなきゃいけないってなると思うので、趣味で描ければいいのかなあ」

 

今年BSテレ東で放送されたドラマ『神酒クリニックで乾杯を』では、32歳の天才精神科医役。幅広いキャラクターを演じ分けてきたが、これからどんな役をやってみたいのか。

 

「いままでアブノーマルな役が多かったので、それこそ学生服を着るような、等身大のふつうの男のコを演じてみたいです!」

 

【Profile】
’02年1月28日生まれ、山梨県出身。AB型。身長164cm。2歳からモデル活動をスタート。’15年、大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)、’18年、映画『悪と仮面のルール』などに出演。特技はイラストを描くこと。

 

 

【フォロー&RTプレゼント】

 

 

板垣李光人さんの直筆サイン入りチェキを合計3名様にプレゼント! 応募方法は、9月13日(金)24時までにTwitterでWEB女性自身の公式アカウント(@jisinjp)をフォロー&プレゼント告知ツイートをRT(リツイート)。当選された方にはDM(ダイレクトメール)にて、応募フォームのURLをお送りします。

 

<注意事項>
・TwitterでWEB女性自身の公式アカウント(@jisinjp)をフォローし、該当ツイートをRT(リツイート)していることが当選の条件となります。
・プレゼントに当選された場合、プレゼントがお手元に届くまでフォローを解除しないでください。
・アカウントを非公開にされている場合は、DM(ダイレクトメール)をこちらから送ることができませんのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・賞品に関するご質問、抽選や当選に関するご質問の受付は行っておりません。
・当選者の方に入力していただいた応募フォームの内容は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。そのほかの目的には使用いたしません。
・当選賞品の権利の譲渡、および換金はお断りいたします。

関連カテゴリー: