ファントミラージュで話題沸騰!Girls2にあった涙の上京物語

「『恋するカモ』にはたくさん“カモ”というフレーズが入ってるんです。振付も鳥のカモをイメージしたダンスになっていて、キャッチーだなって思います!デビュー前から練習していた曲なんですが、不安な時期にすごく勇気付けられたことを覚えています。この曲は応援歌でもあるんです!」(鶴屋美咲・16)

 

 

Girls2(ガールズガールズ)が10月30日にミニアルバム「恋するカモ」をリリースする。恋する気持ちを歌う楽しくてキャッチーな表題曲は、子どもたちに大人気のガールズ×戦士シリーズ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」(テレビ東京系)のオープニングテーマとして話題沸騰中だ。

 

「リリースイベントでは『恋するカモ』のダンスをレクチャーするんですけど、みんなマネしてくれるんですよ。楽しく踊ってくれているので嬉しいですね。妹たちがちょうどハマっていて、曲をかけたら一緒に踊ってくれます。『恋するカモ』は家族で楽しめますよ!」(小川桜花・15)

 

 

夢を追い続けてきたEXILEが、子どもたちに夢を叶える場所を提供したいという想いのもと03年に開校した、ダンス・ボーカル・アクトスクールのEXPG STUDIO。同スタジオ出身のGirls2は、下は中学1年生から上は高校1年生までの選りすぐりの精鋭たち。平均年齢は14歳だが、歌もダンスも超一流!「恋するカモ」は大人が聞いても楽しめる作品となっているという。

 

「ぜひ大人の皆さんにも聞いて欲しいと思っていて。小さい子たちにはワクワクする感じで捉えてもらえると思うんですけど、大人の方には『かわいい!』って絶対思ってもらえるような曲やMVになっています。みんなで楽しんで欲しいです!」(増田來亜・16)

 

 

「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」だけでなく、「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」に出演していたメンバーたちで構成されているGirls2。

 

なかには、人気番組「おはスタ」(テレビ東京系)でおはガールを務めるメンバーも。親子を中心にファン層を広げ、イベントに3,000人が集まるのは当たり前。さらに1回のイベントにあたり、CDの予約枚数が2,000枚を超えることもあるという。

 

そして6月にリリースされたデビュー曲「ダイジョウブ」はオリコンウィークリーチャート3位に。すでに多くのファンを魅了している。

 

「ファンの方からお手紙をいただいたりするんですよ。小さな子が一生懸命書いてくれたり、お母さんが代わりに書いてくださったり。そういうのを見ると『応援してくれる人がこんなにいるんだ』って気持ちになって、もっと頑張ろうっていう気持ちになります」(隅谷百花・14)

 

 

Girls2には、地方出身者が多い。東京出身は小田柚葉(14)だけで、ほかのメンバーは他県の出身。それぞれに“上京物語”があるようだ。

 

「上京したときはまだ小学6年生。本当は兵庫の学校で卒業したくて。でもやっぱり自分の夢が東京に行ってアーティストデビューすることだったので、少しでも一歩近づけたらなって上京しました。引っ越すときにパーティーをしてもらって、めっちゃ嬉しかったです」(菱田未渚美・12)

 

 

「この前、出身校のイベントに出演したんです。上京してからは出身校に行ったことが一回もなくて。でも控え室に入ったら、ホワイトボードに先生たちからのメッセージで『綺羅おかえり!』って書かれていて。うるっときました」(山口綺羅・15)

 

 

幼いころからデビューを夢見て、厳しいレッスンを受けてきたGirls2のメンバーたち。デビュー後も忙しい毎日を送っている。

 

「『普通の女の子になりたいな……』って思ったこともありました。迷ったこともあるけれど、でもまわりの方々の話を聞いて『辞めちゃったら後悔するだろうな』って思うようになったんです。今ではやっぱり頑張ってよかったなって思います!」(小田)

 

 

メンバー全員が「プリキュア大好き!」と声を揃えるように、ガールズ×戦士シリーズで“戦う女の子”を演じる喜びもひとしお。演技の未経験者が多く、日々成長中だ。

 

「EXPGに通っていたときは歌とダンスが中心でした。でもドラマが決まって、演技指導もしていただいて。演技自体が初めてだったし、演技をやるって全く考えたことがなくって。でも自分の武器も増えるし、良い経験だなと思っています」(石井蘭・15)

 

 

「最初は『遊びたいな』って思ったこともあったんですけど(笑)。でもこの仕事は今の年齢でしかできないことだし、辛いことがあってもメンバーと一緒だとすごく楽しいなって。あとはファンの方々の笑顔とか元気になってくれる姿を見ると、この仕事やっていてよかったなって思うし、もっと頑張ろうって思います」(原田都愛・14)

 

 

今を輝くGirls2。今後はワールドワイドでの活動も視野に入れているようだ。

 

「いろんな人にGirls2を知ってもらって、アリーナツアーがしたいです。英語や中国語を勉強しているメンバーもいるので、いずれは世界に羽ばたいて他の国での活動にもつなげていけたらなと思っています!」(鶴屋)

 

【Girls2 プロフィール】
テレビ東京系「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作主演キャストたちによる、ガールズグループ「miracle2」「magical2」「mirage2」その3組のグループから8人の少女たちが集結し、2019年3月に結成。10月30日(水)に9人体制初ミニアルバムで、ドラマ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の新オープニングテーマ『恋するカモ』をリリース。

 

■Mini Album「恋するカモ」
10月30日(水)リリース
[CD+DVD]AICL-3775〜AICL-3776 2,900円(+税)
[CD]AICL-3777 1,800円(+税)

 

■Girls2オフィシャルサイト
https://www.girls2.jp/

関連カテゴリー: