はあちゅう&しみけん「家族会議」子育てクイズに夫の正解率は…
画像を見る

2018年7月に事実婚を発表し、2019年9月に長男が誕生した、はあちゅうとしみけん。活躍する業界もファン層も違う異色夫婦が、「これ、どうする?」「あれ、どう思ってる?」と赤裸々に語り合う本誌連載「家族会議 議事録」の第43回。子供を持つ男性読者には、耳が痛いかも!? 妻から夫への抜き打ち「子育て」クイズです!

 

 

はあちゅう「突然だけど、今からけんちゃんに抜き打ちクイズを出すよ!」

 

しみけん「え?」

 

はあちゅう「仮説があるの。『世のお父さんたちは、子供のおもちゃや洋服には興味があるけど、オムツや粉ミルクや離乳食のことは苦手なんじゃないか』って」

 

しみけん「それ『仮説』じゃなくて、もはや『説』として成立してるでしょ」

 

はあちゅう「第1問。うちの息子に使っているオムツのメーカーは、次のうちどれでしょう」

 

(1)メリーズ
(2)ムーニー
(3)パンパース
(4)グーン

 

しみけん「(2)か……(4)かな?」

 

はあちゅう「私がAmazonで定期購入してるから、けんちゃんは買ったことないよね」

 

しみけん「わかった。(4)だ!」

 

はあちゅう「ファイナルアンサー?」

 

しみけん「ファイナルアンサー!」

 

はあちゅう「残念。(3)でした」

 

しみけん「ぐう……悔しい……。『素人が4択クイズを作ると、答えが2か3になりがち』という、クイズのセオリーから考えるべきだった」

 

はあちゅう「けんちゃん、クイズ好きだからね。第2問。そのオムツの価格を答えよ」

 

(1)1枚20円
(2)1枚50円
(3)1枚35円

 

しみけん「普通は価格順で並べるのに、そうなってない不自然。かつ、1の位がひとつだけ「5」という怪しさ。クイズ的セオリーからすれば、(3)なんだけど……」

 

はあちゅう「正解は(1)だよ」

 

しみけん「待って! これ、男の立場からすると(1)って答えられないよ。いちばん安い(1)と答えると、『生活費に関する認識が甘い!』って血祭りに上げられるでしょ?(泣)」

 

はあちゅう「たしかに(笑)。うち、母が専業主婦だったから父に生活費を渡されてたけど、全然足りなくて、ずっと貯金切り崩してたんだよね。父は、子供ができる前と同じ、2人分の生活費しか渡してくれなかったみたいで。子供のオムツ代や粉ミルク代が、うっかり生活費から抜けてる家庭は、絶対あると思う。子供には、けっこうお金かかるってこと、世の男性はもっと知っておくべきだよ。じゃあ、第3問。うちが買ってる粉ミルクの価格は?」

 

(1)1缶1,700円
(2)1缶2,200円
(3)1缶1,200円

 

しみけん「これはわかるよ。(2)だね」

 

はあちゅう「違うね。正解は(1)」

 

しみけん「嘘! 僕の買った薬局が高かったのかな?」

 

はあちゅう「そうかもね。私が買うのはAmazonの定期購入だから、少し安くなってるのかも。これはノーカウントにしてあげよう。次、第4問。息子が、まだ食べてない食材はどれ?」

 

(1)チンゲンサイ
(2)小魚
(3)チーズ
(4)卵

 

しみけん「チンゲンサイと小魚は、息子が食べてるのを見たことがある。チーズと卵で迷うな……。というか、チーズって小さい子が食べられるのかな? (4)の卵?」

 

はあちゅう「正解は(3)と(4)でした」

 

しみけん「まさかの正解が2つ(笑)」

 

はあちゅう「2つともアレルギー食材だから、慎重に食べさせないといけないんだよ。じゃあ、最後の問題。私がコメント欄で指摘されて、初めて知ったことはどれでしょう」

 

(1)哺乳瓶は、月齢によって買い換える
(2)抱っこひもは、前向き抱っこと後ろ向きっこでボタンを留める場所が違う
(3)バウンサーは、体重で傾きを調節させる

 

しみけん「(2)……かな?」

 

はあちゅう「正解は、全部」

 

しみけん「やっぱりそうか! 全部、言ってた気がするんだよな。引っかかった……」

 

はあちゅう「いま言ったことは、知らない人もいるみたい。子育てが終わった人から、『コメント欄で初めて知りました』とも(笑)。ほかの人のやり方と照らし合わせて初めて知ることって、けっこうあるよね」

 

しみけん「僕は、まさかの正解率0%……」

 

はあちゅう「けんちゃんに限らずなんだけど、男の人って『教育』には関心があるけど、『育てる』方面には、あまり関心がないのかなぁ。知育玩具や洋服はどんどん買うけど、離乳食やオムツには興味がない」

 

しみけん「男は、自分が子供のころの“敵討ち”をしてるんだよ。もっとおもちゃを買ってほしかったから、いま子供に買ってやることで帳消しにしてる」

 

はあちゅう「まあ、男女差はあるよね。夫は、家のことを意外と知らない」

 

しみけん「時々、夫婦でこういうクイズやるのはいいかも。昔、ウッチャンナンチャンの番組で、妻が夫にクイズを出して『全問正解したら100万円』ってやってたよ。『結婚記念日はいつですか?』とか」

 

はあちゅう「一応聞くけど、我々の結婚記念日はいつですか?」

 

しみけん「6月か7月のどちらか。……僕、アニバーサリーは興味ないから(笑)」

 

はあちゅう「ちょっと! 結婚記念のリングに彫ってある日付だよ……」

 

しみけん「6月……18日!」

 

はあちゅう「6月22日だよ! じゃあ何年?」

 

しみけん「20……17年?」

 

はあちゅう「2018年だよ!!」

 

【はあちゅう】
1986年、神奈川県生まれ 慶應大学在学中より、ブロガー活動を開始。2014年フリーに。近著に『わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』『子供がずっと欲しかった』がある

 

【しみけん】
1979年、千葉県生まれ 1998年にデビューし、出演本数は約1万本の現役AV男優。最新刊に『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』(扶桑社)がある

 

取材&構成・稲田豊史
(週刊FLASH 2020年7月21日号)

関連カテゴリー: