現実逃避しがちな大学生が、年収1億円超え!プロゲーマー・ふぇぐ誕生秘話
画像を見る 両親との3ショット。

 

■「無双」を育てた母の教育方法とは

 

子供が引きこもりともいえるゲーマーになったら、親としては心配でたまらない。今や有名プロゲーマーとなったふぇぐだが、どんな子供だったのか? エピソードとともに、教育方針について母親にも話をうかがった。

 

「小学5年生のころ、カードゲームの大会に連れていけと言われて同行したとき、『この子は強いのかも』と思いました。“ほめて伸ばす”が教育方針だったからか、自己肯定感の強い人間になったと思います。自分で道を切り開くイメージで、たくましく育ってほしいと思っていました。義母が息子の試合やYouTubeをとても楽しみにしているので、もう少しこの仕事を続けてほしいですね。最高のばあさん孝行です」

 

■プロにならずともゲームが役に立つことも

 

ふぇぐが続ける。「子供がゲームばかりやっていたら、親御さんは心配になるかもしれませんが、カードゲームをやっていると算数が強くなります。子供の好きなゲームのジャンルは、得意ジャンルでもあると思うので、そういう視点で見てあげてもいいかもしれません」

 

ちなみに、ふぇぐの好きなプロゲーマーは、「君らがプロゲーマーを目指すなら大学に行け、学業はしっかりしろ、そこから自分の選択をするんだ!」と話しているという。子供がゲームをやりすぎていたら、この言葉を借りるのもよさそうだ。

 

プロになるとSNSでバッシングされることも当然あり、メンタルが強くないと一線で活躍するのは難しい。少々お気楽なイメージを抱きがちなゲームの世界だが、堅実に鍛錬できる人間だけがトップになれる。頭脳戦でしのぎを削るアスリートたちの今後に注目だ。

 

【PROFILE】

ふぇぐ

26歳。プロゲーマー。NTT-WESTリバレント所属。2018年「Shadowverse World Grand Prix 2018」で優勝し、賞金1億円超を獲得。「RAGE Shadowverse 2021 Spring」に参戦予定。

 

(取材協力:RAGE Shadowverse/Cygames)

【関連画像】

関連カテゴリー: