「ケンカを招くスタンプは使わない」が夫婦のルール(写真は綾菜さん提供) 画像を見る

昨年12月に自身のインスタグラムで、夫である”加トちゃん”がスマホにしたことを報告した綾菜さん。「うれしくて、LINEしても既読無視される」とも吐露していたが、あれから3カ月、夫婦のコミュニケーションに何か変化はあったのだろうかーー。

 

加藤茶さん(78)との“45歳年の差婚”をしてから10年目を迎えた、妻でタレントの綾菜さん(32)。自身のインスタグラムで、茶さんとのほほ笑ましい日常を発信しているほか、昨年5月からスタートしたYouTubeチャンネル「加藤家の日常」も人気で、登録者数は6万人を突破した。

 

「何を作ってんの? うまそうだな」「これ、体にいいんだよ」、そんな会話を交わしながら、綾菜さんが料理する様子を茶さんが撮影し、愛妻レシピを公開している。仲むつまじい2人だが、じつは茶さんが始めた“あるもの”によって、さらにコミュニケーションが密になっているという。

 

「LINEを始めたんです。昨年末に、加トちゃんが急にiPhone12を買ってきて。それまでずっとガラケーだったんですが、親友の井上順さんがiPhoneに変えたと聞いたら、『僕も挑戦しようかな』と言いだして。もう次の日には買いに行っていました(笑)」

 

使い方は、綾菜さんがイチからレクチャーした。

 

綾菜さん明かす加藤家の日常「加トちゃんがLINEデビュー」
画像を見る 年の差は45歳(写真は綾菜さん提供)

 

「さっそく教えたのがLINEの使い方。買ったその日に順さんがLINEしてくださって。そこから毎朝、『おはよー、今日も1日元気で過ごしてね!』なんてメッセージをくださるので、その返信をするのが加トちゃんの朝の日課になっています。おかげで今は、めちゃくちゃ使いこなせていますよ」

 

コロナ禍以前は、年に150公演の舞台をこなしていた茶さん。家にいない時間も多く、コミュニケーションが取りづらかったという。

 

「ガラケー時代の加トちゃんは、かばんにケータイを入れっぱなしにしていたので、私が電話しても気づかないことが多くて。マネージャーさんが私を気づかって、『加藤さん、今日は夕食に○○を召し上がりましたよ』なんて報告してくれるほどだったんです」

 

最近、2人がハマっているのが、LINEのビデオ電話(テレビ電話機能)だ。

 

「スマホにしてからは、地方に公演に行くと、『今、これを食べています』とか『ホテルの部屋からは、こんな景色が見えます』なんて、加トちゃんがビデオ通話をしてくれるんです。だから私も、『毎日、ラーメン食べてちゃダメだよ』と注意ができる(笑)」

 

思わず噴き出してしまうような、こんなエピソードも。

 

「ビデオ通話には、自分の顔をキャラクターに変える機能が付いているんですが、加トちゃん、通話中にそのボタンに触れてしまったみたいで。突然、顔がクマになって……。戻し方を説明してもできなくて、結局、クマキャラの加トちゃんとずっと話していました」

 

「女性自身」2021年4月6日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: