《第99回》千代(杉咲花)のつらすぎる境遇は視聴者の涙を誘った(写真提供:NHK) 画像を見る

NHKの連続テレビ小説『おちょやん』がついに最終回。どぎつい関西弁が話題となった千代役を演じきった杉咲花(23)も東京へ。「ホッとしますね。地元に帰ってきたなぁって」と語る彼女の撮り下ろしとともに、千代の“号泣”名場面BEST3を振り返るーー。

 

【第99回】

 

「何が二代目天海天海や。うちがいてへんかったら何にもできひんかったくせに。(略)なんで、なんでうちやあれへんの?」

 

灯子(小西はる)が妊娠し父親が一平(成田凌)であることを知ると、千代は離婚を決意。2人は長い結婚生活に幕をおろした。30年前はテルヲ(トータス松本)と栗子(宮澤エマ)、今度は一平と灯子が子どもをつくり、千代は家族から2度裏切られた。つらすぎる境遇は視聴者の涙を誘った。

 

【第94回】

 

『おちょやん』最終回で杉咲花“帰郷”撮!号泣シーンBEST3
画像を見る 《第94回》寛治の帰国の喜びと、ヨシヲの死の悲しみが同時にこみ上げてくる複雑な心境を、杉咲が絶妙に表現(写真提供:NHK)

 

「おおきに、寛治。ヨシヲとの約束守ってくれて。生きて帰ってくれて、おおきに」

 

満州で寛治(前田旺志郎)が知り合ったのは千代の弟・ヨシヲ(倉悠貴)だった。ヨシヲはその後、人を助けようとし撃たれて亡くなっていた。寛治の帰国の喜びと、ヨシヲの死の悲しみが同時にこみ上げてくる複雑な心境を、杉咲が絶妙に表現。

 

【第5回】

 

「うちは捨てられたんやない。うちがあんたを捨てたんや」

 

千代の父・テルヲが連れてきた栗子から邪魔者扱いされ、千代は奉公に出されることに。旅立ちの日、千代を追いかけてきたテルヲだったが、それは亡き母サエ(三戸なつめ)の遺影を渡すためだった。子役・毎田暖乃ちゃんの涙の演技が話題に。暖乃ちゃんは第101回から千代のめい・春子として再登場。杉咲と息の合った演技を見せた。

 

杉咲花の名演で千代の強さに胸を打たれた人も多かったのでは?

 

「女性自身」2021年5月25日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: