画像を見る

「地元の漁師さんにいろいろな作業を教えてもらったのですが、すべてが肉体労働なんですよ。それに、船を停泊させるときのロープの結び方だけで何通りもあって、本当に大変な仕事なんだなって痛感しました」

 

そう話すのは、連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK総合・月曜〜土曜午前8時〜ほか※土曜は1週間の振り返り)で及川亮を演じているKing&Princeの永瀬廉(22)。亮は主人公・永浦百音の同級生で、高校卒業後に気仙沼で漁師になる役どころ。

 

気仙沼にはすでに何度か足を運んでいるというが、実際に訪れてみた印象は?

 

「海鮮丼がすごくおいしい! 今まで食べてきたものとはぜんぜん違いました。新鮮なのはもちろんですが、気仙沼の雰囲気がさらに味を際立たせているんだと思います」

 

実は、北海道と大阪という2つの「地元」がある永瀬。多感な時期を過ごした土地には、それぞれどんな思い出があるのだろうか。

 

「北海道では、家族ぐるみで仲のいい友達がいて、よくホームパーティをしたのを覚えています。小学生だったので、折ったつららを武器にして遊んだりもしましたよ(笑)。大阪はとにかく、中学3年間を同じ学校で過ごせたのがうれしかったですね。それまでは引っ越しが多くて、転校してばかりだったので」

 

そんな中学時代は、同級生たちと過ごすたわいない日常が何より楽しかったと語る永瀬だが、学校行事にまつわるこんな思い出も。

 

「中1からジャニーズに入っていたので、体育祭の組体操ではひっそり補助をやることになったんです。でも実はあれって、逆に目立つんですよね。注目されてたらどうしようって、少し恥ずかしかったです(笑)」

【関連画像】

関連カテゴリー: