(撮影:高野広美) 画像を見る

「子どもを持って、母に言われたのは、『子どもの5分間は濃密だから、仕事がどんなに忙しくても、1日5分は必ず集中して向き合うといい』ということでした」

 

映画監督の安藤桃子さん(39)がこう話す。

 

父は俳優・映画監督で画家の奥田瑛二さん(71)、母はエッセイストでコメンテーターの安藤和津さん(73)で、妹にカンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品『万引き家族』(’18年)やNHK連続テレビ小説『まんぷく』で主演した安藤サクラさん(35)がいる、安藤家の長女だ。

 

東京で生まれ育ったが、’14年に移り住んだ四国の高知県で、いまは6歳になった長女と暮らしている。

 

「長女を出産したのは、全編高知でロケした2作目の監督作『0.5ミリ』(’14年製作、安藤サクラ主演)の公開翌年のことでした。その後、子育てしながら高知の人たちと交流していく中で、街の活性化のための映画館経営を構想していったんです」

 

そのプロジェクトは、市内のビルを改装して「ウィークエンドキネマM」という劇場をオープンする形で結実した。

 

「高知はオープンな町で、近所の子もウチの子もみな“わが子”っていう、コミュニティ感覚があるんです。そこに育つ若い世代のポテンシャルを引き出したいと思っていました」

 

地元の学生やビジネス世代を募って、“人生の表現を一緒に学ぶ”演劇集団「桃子塾」も開講してきた桃子さんは、仕事と育児の両立の念頭に、娘と水入らずで向き合う時間を設けているのだ。

 

最新エッセイ『ぜんぶ 愛。』(集英社インターナショナル)でも次のような記述がある。

 

《一日ひとつ、娘との集中したわくわく、楽しい時間を持つようにしている》

 

この母・和津さんの教えは、エッセイストという仕事を持ち忙しかった和津さん自身が実践してきたものだったと、桃子さんは思い起こす。

 

次ページ >「サクラが生まれたとき、4歳の私に母が『妹ができておめでとう!』と」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: