3歳から14歳までハワイで育った早見さん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代から憧れている人の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「ダイアナさんは、世界でさまざまな慈善活動をされており、地雷撤去現場でのヘルメット姿の写真からは“ロイヤルファミリーである前に、地球上の一人の人間なのだ”というスタンスが感じられました。環境問題に関心があり、地球サミットなどにも参加した私も、大きく影響を受けました」

 

こう語るのは、早見優さん(55)。ダイアナ元妃が結婚する’81年、生活拠点だったハワイで、芸能界入りするチャンスが訪れたという。

 

「日系百貨店に母と買い物に行ったとき、エレベーターで『ハワイでモデルをやらないか』とスカウトされたんです」

 

早見さんの写真は海を渡り、当時、松田聖子が所属していた芸能事務所の社長の元へ。

 

「すぐにコンタクトがあって『うちの事務所には聖子ちゃんもいるんだよ』と説得されたんです。でも、当時のハワイでは、日本の番組の放送は限られていて、5年くらい前のドラマがやっと見られたくらい。デビューしたての聖子さんやたのきんトリオさんのことは知らなかったんです」

 

そんな状況にもかかわらず、スカウトされて2カ月後には単身で来日、3カ月後には『ヤンヤン歌うスタジオ』(’77〜’87年・テレビ東京ほか)のミニドラマのコーナーに、マッチの妹役で出演した。

 

「もう、わけがわからないまま、流れに身を任せるしかありませんでした」

 

学校に通いながらレッスンを受け『急いで!初恋』(’82年)で歌手デビュー。同期は中森明菜、堀ちえみ、松本伊代、三田寛子などそうそうたる顔ぶれだ。

 

「周りの大人のなかには『ライバルなんだから、あんまり仲よくするもんじゃない』という人もいましたが、みんな仲よし。というのも、『夜のヒットスタジオ』(’68〜’90年・フジテレビ系)、『カックラキン大放送!!』(’75〜’86年・日本テレビ系)、『8時だョ!全員集合』(’69〜’85年・TBS系)や、アイドル雑誌の撮影など、いろんなお仕事の現場で、毎日のように同期と顔を合わせますからね。楽屋も大部屋で、鏡の向こうには明菜ちゃんがいて、横には(石川)秀美ちゃんがいるという感じでした」

 

次ページ >生放送で起こった、忘れられないハプニング

【関連画像】

関連カテゴリー: