(撮影:You Ishii) 画像を見る

「オファーをいただいてから原作を読んで、これは今やるべき作品だと感じました。整くんの言葉にはっとさせられたんですよね。僕も彼と同じく教師志望だったので、教育に対する思いには、通ずる部分もあると思います」

 

現在放送中のドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系・毎週月曜21時〜)で演じる久能整について、自身との共通点を交えて語った菅田将暉(28)。実は、唯一の得意料理がカレーだという微笑ましい符合も。

 

「チキンカレーをよく作ってます。僕は鶏肉が大好きなんですけど、親父が嫌いだったんです。だから、実家では食べる機会がなくて。たぶん、その影響でしょうね」

 

一方、原作のイメージや雰囲気に近付けるため、試行錯誤した部分もあるという。

 

「天然パーマのヘアスタイルを再現するのも、維持するのも大変でした。触り心地はふわふわでよかったんですけど(笑)。それと、整くんの淡々とした口調は、原作どおりに再現すると押し付けがましくなるので悩みました。だから、伝えようとする熱量をどこに込めるか、意識して演じていましたね。実は、原作者の田村(由美)先生の話し方を参考にしたんですよ」

 

そんな菅田の身の回りでは、最近“ミステリ”な出来事が起こっているそうで……。

 

「深夜2時くらいに、家のどこからか“パオパオ”ってトランペットみたいな音が聞こえるんですよ。幻聴かもしれないんですけど、真相がわからないので怖いです(笑)」

【関連画像】

関連カテゴリー: