雑誌『mc Sister』の専属モデルがきっかけで芸能界デビューした有森也実さん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、夢中になったファッション雑誌の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「わあ、『mc Sister』だ。うそでしょ、どうやって入手したんですか? 懐かしい! これは(村上)里佳子さんでしょ、あ、(今井)美樹さんだ。このヘアスタイルのコーナーに出ているのが“有森さん”ですね。美樹さんの妹分としてかわいがられたんですが、あんまり背が高くなかったので、巻頭カラーの華やかなページにはなかなか出させてもらえなくて、後ろ姿とか、地味なページが多かったんですよ(笑)」

 

芸能界へ入るきっかけともなったファッション誌『mc Sister』のバックナンバーをゆっくりとめくりながら振り返るのは、女優の有森也実さん(54)だ。

 

「幼いころは、言葉で表現するのが上手ではなくて、言いたいことを我慢してしまうタイプ。そんな私が自己表現できたのはファッションとバレエのおかげなんです」

 

バレエを始めたのは母親の影響が大きかった。

 

「母は学校で舞踊部に入っていたそうですが、時代的にも経済的にもバレエを習うことができなかったから、娘には習わせたかったのでしょう。発表会の『眠れる森の美女』では、私は花のワルツを踊り、母は貴族役として出演しました」

 

バレエとともにファッションも、母と娘を強く結びつけたという。

 

「私の服は、ほとんど母が作ってくれていました。私も既製品より、母の作る服が大好きでした。母は昔、ベース(米軍基地)に勤めていたので、日本で普通には手に入らないような色合いの布とか、すごくおしゃれなボタンとかを使って、外国の映画に出てくるようなお洋服を作ってくれて」

 

有森さんがイメージをスケッチなどで伝え、一緒に布を買いに行き、作業に入る。

 

「何回も仮縫いするんですけど、途中で『ここのギャザーをもっと増やして』とか私も意見を言いながら、できあがっていく過程を見るのも楽しかったです」

 

引っ込み思案だった有森さんだが、母の作る服で徐々に自己表現の場を得て、小学校でも明るく過ごせるようになったという。

 

次ページ >「あなたみたいな子にはコム・デ・ギャルソンは似合わない」

【関連画像】

関連カテゴリー: