映画で描かれているような、恋愛にも憧れたという、かとうさん 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、夢中になった映画の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょう――。

 

「女子大生のとき映画『私をスキーに連れてって』(’87年)を見て、“かっこいいな~”とファンになった三上博史さんと、まさかドラマ『あなただけ見えない』(’92年・フジテレビ系)で共演するなんて、夢にも思っていませんでした。とにかく緊張してしまって、三上さんとどんなお話をしたのか、よく覚えていないほどなんです(笑)」

 

こう’80年代を振り返るのは、タレントのかとうれいこさん(53)。当時、全盛だった歌番組が、小学校を転校したとき、新しいクラスメートと打ち解ける手助けをしてくれたという。

 

「『8時だョ!全員集合』(’69~’85年)や『ザ・ベストテン』(’78~’89年・ともにTBS系)は、学校で必ず話題になったので、新しい友達と話すきっかけになったんです」

 

とくに『ベストテン』は、“追っかけマン”による、全国各地からの中継から目が離せなかった。

 

「新幹線での移動中に途中下車して歌い始めたと思ったら、発車時間のために途中で切り上げて、新幹線に乗り込む――。そんなライブ感のある場面を、ハラハラ、ドキドキしながら見ていました」

 

そんな歌番組を彩ったアイドルといえば、やはり松田聖子がいちばんに思い浮かぶ。

 

「『青い珊瑚礁』(’80年)を初めて聴いたとき、すごく透明感のあるきれいな声に引きつけられたし、とにかく歌がうまい。聖子ちゃんカットにも憧れましたが、まだ小学生だったのでさすがにマネできず……。ようやく聖子ちゃんのヘアスタイルを取り入れられたのは、『天国のキッス』(’83年)のころの、ショートのストレートヘアでした」

 

聖子ちゃん好きのクラスメートとともに、『ベストテン』の翌日は、「昨日の衣装がかわいかったね」「ちょっと声がかれていたよね、忙しくて寝てないんだろうね」などと論評。当然、聖子主演の『プルメリアの伝説 天国のキッス』(’83年)を見るため、映画館に足を運んだ。

 

「新曲の発売サイクルが3カ月に1回だったし、歌番組も移動の合間に中継で出演。しかも映画でも活躍していたので“ああ、駆け抜けているんだな”って、ため息交じりに聖子ちゃんを見ていました」

 

女子大に進学したのは、バブル絶頂期の’87年。

 

「高校時代から、ニューヨークの夜景が目に浮かぶようなAOR系の曲が、おしゃれで大人な感じがして好きでした。崎谷健次郎さんの『もう一度夜を止めて』(’87年)は、何度も聴き返しました」

 

次ページ >映画のような恋愛を夢見ていましたがゲレンデでの出会いは……

【関連画像】

関連カテゴリー: