画像を見る

「ああ、間に合わなかったなあ。もうちょっと、早かったらなあ……という思いでした。まだコンサートが決まる前で、とうとう父に言えずじまいだったんです」

 

こう語るのは南野陽子(55)。

 

’85年にドラマ『時をかける少女』でデビューして以降、『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』(’85年)や映画『はいからさんが通る』(’87年)などで主演し、トップアイドルとして一世を風靡。近年もNHK大河ドラマ『西郷どん』、『半沢直樹』(TBS系・’20年)といった数々の話題作に出演している。

 

’85年には歌手デビューも果たし、『楽園のDoor』『吐息でネット』などでオリコンシングルチャート8作連続1位を記録。’16年には約25年ぶりとなるソロコンサートを行い、大きな話題を呼んでいた。

 

そんな南野には、ある大舞台が控えている。自身初となるオーケストラとのコラボコンサート「南野陽子・初めてのフィルハーモニー大音楽会」を8月15日に東京オペラシティ、28日にロームシアター京都で開催するのだ。

 

6年ぶりのコンサートに向けて準備に励む南野だが、実はプライベートで大きな別れを経験していた。

 

5月末、最愛の父が85歳で亡くなっていたのだ。

 

「ここ数年は就寝も早く、『半沢直樹』や『西郷どん』も見られませんでした。お芝居の公演も、トイレが近くて楽しめない。でも、コロナ禍がすこし収まり施設から出られれば、大好きなクラシックを、私のコンサートで楽しんでほしいと思っていたんですが……」

 

失意をみせまいと努めて微笑む南野。母を病気で失ってから、10年以上にわたって仕事のかたわら父を介護してきた。

 

「’11年11月、私が44歳のときに、母が68歳で心臓弁膜症で亡くなりました。それで、父は実家で独り暮らしになり、気持ちが落ち込んでいるときに頸椎の具合も悪化して、歩行困難になってしまったんです」

 

75歳と後期高齢者となる父を、単身で兵庫県の実家に住まわせ続けるわけにはいかない。そう思った南野は「東京で仕事をしながら、父と暮らせる方法はないか」と思案した。

 

「箱根の、温泉にゆっくり入れる高齢者介護施設に入居してもらうことにしました。月に4、5日、私の家に外泊させることで、すこしでも多く父と一緒にいられると思ったんです」

 

自立歩行が難しい父のためとはいえ、多忙な女優が、月に4、5日も父との日々に充てるだけでも、大変なやりくりと努力が必要なはずだ。ところが南野は、父が施設にいる日も仕事の合間をぬっては訪ね、時間をともにしてきた。しかし、父娘という関係ゆえにうまくいかないことも。

 

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: