主演務める『日本統一』が大人気の本宮泰風 画像を見る

「今年で、『日本統一』シリーズの第1作から10年目となりました。初期のころは、街中でロケをやれば『ヤバそうな男たちが大声でケンカしている』と警察に通報されていたのが、今ではロケバスが女性ファンに囲まれたり、劇場版の舞台あいさつでは出演者の名前が入ったお手製のウチワ片手に声援を送ってくださったりして……。本当にありがたいです」

 

予想外の反響を、少し戸惑い気味に話すのは、任俠世界を描いた『日本統一』シリーズで主演の一人を務める本宮泰風(50)だ。

 

同作品は、本宮演じる沈着冷静で策謀に長けた氷室蓮司と、思い立ったら暴力に訴え、銃をバンバン撃ちまくる田村悠人(山口祥行)の対照的なコンビが、日本のヤクザ組織を統一していく物語。現在までにレギュラー作品は異例の53作を数え、スピンオフ作品『山崎一門』もシリーズ化されている。

 

「兄弟がてっぺん取るのを手伝うだけだ」「オレを男にしてください」と、刑務所行きも厭わず暴れまくる“男の作品”なのだが、なぜか“任俠女子”と呼ばれる女性ファンが増殖中。

 

「昔はレンタル店で借りなくては見られなかったのが、動画配信サービスが普及し、自宅で手軽に見ることができるようになったことが大きいと思っています。また、“男が男にほれる”という任俠の世界は、究極のBL(ボーイズラブ)的な捉えられ方もあるようで、それも女性人気を後押ししているのかもしれません」

 

こんな人気の勢いもあり、10月17日からは、ドラマ『日本統一北海道編』(北海道文化放送)で、地上波にカチコミ中なのだ。

 

作品のイメージから“芸能界最強”とうたわれる本宮だが、実際のところどうなのか。

 

「ケンカなんかしないですよーー人前では(笑)。多分、格闘技塾をやっているので、そんな噂が出たんでしょうね。乱暴で怖い人という印象があるようだから、人前で普通の対応をするだけで、実際以上に優しい人だと思われています」

 

と、プライベートでは立派なカタギ。妻でタレントの松本明子(56)からは「じつはお酒は飲めず、甘党」と、作品のイメージを覆すファンシーな一面を暴露されることもあった。

 

「甘いものは好きですね。チョコレートとかプリンとか、高いものではなくコンビニスイーツばかり食べていますが(笑)。コーラも死ぬほど飲むので、冷蔵庫にはさまざまなサイズのコーラを常備しています」

 

次ページ >家では、妻がずっとしゃべっている

【関連画像】

関連カテゴリー: