(撮影:加治屋圭斗) 画像を見る

世間では“昭和”が大ブーム。懐かしくて居心地抜群のレトロな喫茶店にも連日、多くの人が集まっている。そんな憩いの場で、朝ドラ『ブギウギ』でスズ子の最愛の人・村山愛助を演じる水上恒司さんに密着!

 

「こういう昭和のレトロな雰囲気の純喫茶って、とても素敵ですね。ふだんは、一人で喫茶店に行く機会は少ないですけど、仕事の合間にふらっと立ち寄りたい場所です」

 

連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公・福来スズ子(趣里)の最愛の人となる村山愛助を演じる水上恒司(24)。初の朝ドラ出演が決まったときは、「周囲のスタッフが喜んでくれたことがいちばんうれしかった」と振り返る。

 

「ヒロインの相手役というのは、いま、僕が立つことができる最高の舞台。どんな役でも全力で取り組むことに変わりはありませんが、スズ子さんのいちばんのファンであり、応援者のような存在でありたいと思っています」

 

俳優デビューから4年を迎えた昨年、本名に改名して新たなスタートを切った。

 

「以前は、よくも悪くも、自分は何も考えず、人に委ねていればいい環境だったのですが、はたして、このままでいいのだろうか? と。物語は、登場人物があらゆる決断をしていくところをドラマチックに描くのに、演じる役者が、何も考えないでも生きていけるような環境に身を置いていることに大きな違和感がありました。

 

それがいま、何事も自分で意思決定し、責任を持って行動する環境になって、ようやく普通の人間になれたというか、役者としてスタートラインに立てたという気持ちです。いろいろ試して、やらかしては反省の連続ですが、来年は、いまよりもいい状態にしていくことを目標に、やるべきことを地道に繰り返していきたいと思います」

 

【INFORMATION】

「名曲喫茶ライオン」

昭和元年(1926年)オープン。初代店長が自らデザインしたという高さ3メートル超の巨大なスピーカーから流れる重厚なクラシック音楽に耳を傾けながら、静かな時間が過ごせる。

 

( スタイリング:川崎剛史/ヘアメーク:Kohey〔HAKU〕)

【関連画像】

関連カテゴリー: