大下容子『ワイド!スクランブル』26年継続で明かした責任感「今日1日に全力を尽くす」
画像を見る

 

■1日1回のオンエアにベストを尽くしたい

 

彼女はどれだけ疲れていても、番組のために自分ができること、やるべきことに手を抜かない。それは、メインキャスターとしての責任感を強く持っているからだ。

 

「1日1日を納得しながら、それを積み重ねていく。自分にはそういう生き方しかできないと思っているんです。“今日1日に全力を尽くす”?。その繰り返しでここまできている感じです。

 

だから『ワイド!スクランブル』も、いつ“ご苦労さまでした”って言われても、自分なりに毎日最善を尽くしてきたと思えれば納得できる、いつもそう思っています。

 

“あのとき、横着せずにやっておけばよかった”と、後悔したくない。そのために1日1回のオンエアにベストを尽くしたいです」

 

ひとつの番組のMCを26年も任され、「橋田賞」まで受賞した大下さん。それは、毎日の自己努力による、信用と信頼がもたらした証しである。そしてこれからも、全力投球の日々は続くーー。

 

ちなみに、『ワイド!スクランブル』以外で、やってみたい番組は?

 

「もともと、人のお話を聞くことが好きな性格なので、対談番組はぜひやってみたいですね。

 

10年後? 想像できないです(笑)。まだ私が必要とされていたら、この仕事を続けられたらいいな~と思います」

 

インタビューの最後に、今回の記事タイトル“生涯アナウンサー宣言”にしませんか? と勧めてみたところ……。

 

「それは困ります! そんなこと考えたこともありません。私は、1日1日自分の役割を果たすことだけで精いっぱい。ただの“1日一生涯アナウンサー”ですから!(笑)」

 

やはりどこまでも謙虚で控えめ。大下さんが視聴者から愛される理由が、よ~くわかりました!

【関連画像】

関連カテゴリー: