image
PewDiePie/YouTube

 

14億円という途方もない金額を1年で稼ぐスウェーデン人ユーチューバー、ピューディパイが、自身のYouTubeチャンネルを明日午後5時に削除すると予告し、大騒ぎになっている。

 

今週はじめ、ピューディパイは「**wtf is going on with Youtube**」と題した動画を投稿し、その中でYouTubeの新しいアルゴリズムが、自身の動画を狙い撃ちして視聴回数を激減させたと主張。そのような“陰謀”が仕組まれた理由については「僕が白人であることが問題なんだと思う」と持論を展開した。そして、YouTubeチャンネル登録者が5,000万人を達成したら、チャンネルを閉鎖すると宣言したのだ。

 

8日、ピューディパイは登録者数が4,982万7,565人に到達したことを示すスクリーンショットと共に、「5,000万になったら閉める」とTwitterに投稿。その後間もなく5000万人を達成したため、「明日の午後5時に削除する」と決意を改めて表明したという経緯だ。

 

ピューディパイは若者から絶大な支持を集めているだけに、彼のTwitterには「やめないで!」「消すなんてやめてくれよ、兄弟……」と翻意を懇願するメッセージが殺到している。いわゆる“ドッキリ”である可能性も否定はできないが、彼の本心を知るには予告された日時(日本時間の10日午前2時)を待つしかない。

関連カテゴリー:
関連タグ: