image

(写真:アフロ)

 

「メーガン・マークルさんとヘンリー王子は、5月19日の結婚式に向け、2人で食事制限中だそうです。というのも、英国王室伝統のウエディングドレスは、ウエストラインのデザインが細い。7年前にウィリアム王子と結婚したキャサリン妃も、式の直前、拒食症になったのではないかと噂も出たほどダイエットに励んでいました」

 

そう語るのは、ロンドン在住の国際ジャーナリスト・木村正人さんだ。イギリス王室のヘンリー王子(33)と、アメリカ人女優メーガン・マークル(36)のロイヤルウエディングに全世界の注目が集まるなか、いったいどんな式が用意されているのか、“先取り情報”を木村さんが教えてくれた。

 

■ウエディングドレスは1,500万円相当!

 

「婚約写真のときにメーガンさんが着ていたドレスは、イギリスのブランド『ラルフ&ルッソ』のオートクチュールで。約835万円でした。結婚式当日も同じブランドで、ビーズを施したドレスを着るとされ、価格は1,500万円といわれています」(木村さん・以下同)

 

しかしイギリス王室には、一度世間にリークしてしまったドレスは、取りやめになるという伝統もあるが……。

 

■挙式費用47億円の90%は警備費!

 

「ロンドンのプランニング会社が、ロイヤルウエディングの総費用は47億円と試算していますが、費用のうちほとんどが新郎新婦、王室メンバー、招待客、見物人の安全を守るための警備費用に充てられます。さらにドローンを飛ばす人も見越して、これを撃墜する『カウンタードローン』に約1億5,000万円かけています」

 

では、残りの10%のお金の使い道とは何なのだろうか。

 

「敷地内に大勢の招待客を迎えるため、レセプション用のガラス製特設テントが約4,500万円かけて設営されるそうです。さらに、招待客用に520万円かけて豪華仮設トイレを40基設置するそうですよ!」

 

ほかにも、イギリス国防省の楽隊が演奏する銀製トランペット20本が約1,300万円、カリフォルニア出身のパティシエが作るケーキが約740万円、礼拝堂や特設会場を飾る生花が約1,600万円。そして付添人の衣装などなど、出費は多岐にわたる。

 

■オバマ前大統領が招待されるはずだった

 

「挙式には、オバマ前アメリカ大統領夫妻を式に招く案もありましたが、イギリスのテリーザ・メイ政権から反対されたとされています。そのメイ首相も招待はされていません。政治とは距離を置くという王室の方針でしょう」

関連カテゴリー: