image

(C) 2013 Polyface Entertainment Group All Rights Reserved.,上海上影英皇文化発展有限公司,北京東王文化発展有限公司

◆アジア中で大ヒット!!ドラマの枠を超えた、美しすぎる超大型時代劇の誕生!!

その斬新な世界観、色彩、そして美しい映像美で世界中を感動させた、『グリーン・デスティニー』(アン・リー監督)、『HERO』『LOVERS』(共にチャン・イーモウ監督/衣装ワダ・エミ)。これらの作品を凌ぐ、美しすぎる映像美&世界観で描かれた、ドラマの枠を超えたハイ・クオリティな超大作が誕生!中国では、全話視聴率が3位以内、最終話は1位を記録!中国四大放送局の平均視聴率は2013 年の史劇ドラマNo.1 に!その後、台湾にもその熱は広がり、「宮廷の諍い女」など、台湾で放送された数々の史劇ドラマの中で歴代最高視聴率を記録!アジア中を虜にしたその勢いはついに日本へ!!

◆キービジュアルディレクションに蜷川実花を起用!トップクラスのスタッフ&キャストが集結!

写真家、そして映画監督など活躍の場を広げている蜷川実花。本作ではキービジュアルを担当し、より一層美しく艶やかな世界観を作り上げている。また、プロデューサーとして指揮をとるのは「秋のコンチェルト」「王子様の条件~Queen Loves Diamonds~」など多くのヒット作を世に送り出してきた、台湾人気No.1 プロデューサー、フランキー・チェン。中国・香港・台湾のトップクラスのスタッフ&キャストを集め、ハイクオリティな超大型時代劇が完成した!

<

キービジュアルディレクションに蜷川実花を起用した「蘭陵王」プロデューサー:フランキー・チェン コメント>

蘭陵王という人物は戦場で泥にまみれ、傷だらけになりながら戦っても、花のように美しい男性です。今、それを表現できる芸術家は蜷川さんしかいないと思いました。彼女は派手な色使いに現代のファッションの要素を取り入れ、キャラクターの性格やストーリーを表現することが出来る人です。

そして「蘭陵王」は、中国、台湾のみに向けて作られた作品ではありません。最初の段階から、アジアは元より世界に向けて遜色のないドラマにしたかったんです。そういうこともあり、世界的なビジョンを持っている蜷川さんにキービジュアルを撮っていただきたいと思いお願いしました。

◆台湾版「イタズラなKiss」「イタズラな恋愛白書」アリエル・リン主演最新作!!

美しすぎる美男子俳優陣にも大注目!!

本作で悲恋のヒロインを演じるのは、「イタズラなKiss~」「イタズラな恋愛白書~」で日本でも人気の高いアリエル・リン。ドラマへの出演を一時控えていたが、脚本の良さに出演を決意したという本作。そして、蘭陵王といえば、中国では美男子の代名詞。そんな蘭陵王役を射止めたのは中国大陸No.1 美男子の呼び声高いの「王の後宮」「美人心計」のウィリアム・フォン!そして、蘭陵王と対立する強情な周の王子を演じたのは、ウィリアム・フォンに負けない美貌を持ち、香港音楽界で20 世紀末に超人気アイドルとして活躍したダニエル・チャン!他にも、「ハヤテのごとく」のジョージ・フーなど、脇を固める俳優陣も見逃せない!

◆音楽は台湾を代表するロックバンド・メイデイ(五月天)!日本語吹替収録もあり!

台湾を代表するロックバンド、メイデイ。台湾のみならず、先日は台湾バンド初のミュージック・ステーション(テレビ朝日)への出演を果たすなどアジア各地で大人気の彼ら。その人気は1 箇所でのべ4 万人を動員し台湾における音楽の観客動員記録を樹立したほど。そんな彼らが本作で音楽を担当したことは、中国・台湾ではもちろん、日本のC-POP ファンの間でも話題になった。

【蘭陵王とは…】

中国南北朝時代(5~6 世紀)の北斎の王、高長恭のこと。高長恭はもっぱら蘭陵王として知られ、彼の戦勝を記念して作られた楽曲が日本にも伝わり、雅楽の曲目になった。またその他にも、その美しく勇猛な彼の物語を、三島由紀夫をはじめ多くの作家が描いている。

【STORY】

西暦600 年頃の中国南北朝時代。北朝では戦乱が続いていた。その中で、北斉の皇族であり、美しさ故に戦いに赴く際には仮面をつけている不敗戦神・蘭陵王がいた。蘭陵王は宿敵・北周との交戦中、ひょんなことで北斉と北周の国境線上の仙人の村に迷い込んだ。その村の舞女で予知能力を持つ祖母に育てられた楊雪舞と出会い、惹かれていくのだが…。

【STAFF】

●プロデューサー:フランキー・チェン

「秋のコンチェルト」「王子様の条件

~Queen Loves Diamonds~」

●キービジュアルディレクション:蜷川実花

「さくらん」「ヘルタースケルター」

●音楽:メイデイ(五月天)

【CAST】

●ウィリアム・フォン「美人心計」「王の後宮」

●アリエル・リン「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」「イタズラな恋愛白書

~In Time With You~」

●ダニエル・チャン「王子様の条件~Queen Loves Diamonds~」

●ジョージ・フー「終極三国」「ハヤテのごとく」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「蘭陵王」2014年2月5日(水)セルDVD-BOX1&レンタルDVD vol.1~vol.6 リリース

DVD-BOX1 ¥15,750(税込)    発売元・販売元:エスピーオー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連カテゴリー:
関連タグ: