ロンドン在住のシャーロット・モリソンさんがFacebookでシェアした“ミステリー”が話題となっている。
先週、部屋の模様替えをしよう思い立ったモリソンさん。壁紙を剥がすと、走り書きのメモが隠されていたという。何かの事件? もしくは宝の在処が示されているのだろうか……?
しかし、そこに書かれていたのは、過去の住民からの非常に実用的なアドバイスだった。
「もし、再びこの部屋に壁紙を貼るなら、壁紙が8ロール分必要だよ。僕は21ドルの壁紙を6ロールしか買ってなくて、足りなかったんだ(本当に腹が立ったよ)。97年12月21日 ジョン」
モリソンさんが「ジョンの目にとまりますように!」とFacebookにこのメモの写真を投稿すると一気に拡散され、なんとこのジョンさん本人の親戚から連絡があったという。
ジョンさんはSNSを一切使っていないため、モリソンさんは彼と直接やり取りはしていない。しかし、彼が親戚に話していた家の特徴がモリソンさんの自宅と合致していたことから、メモを書いた本人であることは間違いないようだ。
FOX NEWSの取材に対し、「壁紙を貼るかペンキを塗るか悩んでいたけれど、このメモを見つけたらジョンの計算を確かめたくなっちゃったの」とモリソンさん。件の部屋には再び壁紙が貼られることだろう。