インスタで赤ちゃん売買…イランの警察が男3人を逮捕
画像を見る

イラン・テヘランの警察当局は、写真共有サービスInstagramを通じて、2人の赤ちゃんを売却しようとした疑いで3人の男を逮捕したと発表した。赤ちゃんのうち1人は生後2カ月、もう1人はわずか生後20日だったという。英BBCなどが報じている。

 

逮捕された男の1人は「貧しい家庭から少額で赤ん坊を買い取った」「より良い未来を提供できる家庭に渡す」と話しており、赤ちゃんは約2,000ドルで転売されることが決まっていた。3人のアジトに踏み込んだ警察が赤ちゃんを発見し、福祉施設に引き渡したという。

 

イラン国内において困窮する妊婦が赤ちゃんを「売る」ケースは今に始まったことではなく、’16年には当時の家族・女性問題担当大臣が「貧困、薬物中毒、児童婚、家がないなど様々な理由から、赤ちゃんを売る女性が増えている」と問題提起していた。今年初めには、貧しい妊婦に入院費を肩代わりすると持ちかけ、出産後に赤ちゃんを奪っていった男女のグループが逮捕されている。

 

テヘラン警察のフセイン・ラヒミ署長によると、「近頃はInstagramで赤ちゃんを売買するケースが急増しつつあり、監視を強化したところ、今回の3人が浮上した」とメディアに話している。

関連カテゴリー: