(写真:代表撮影/ロイター/アフロ) 画像を見る

英国の退役軍人、トム・ムーア卿(100)が新型コロナウイルスに感染したと、娘のハンナ・イングラム=ムーアさんがTwitterで公表した。

 

ムーア卿は昨年のロックダウン期間に、NHS(国民保健サービス)をはじめとした医療機関への寄付を募るため、歩行補助器具を使って自宅の庭を100周歩き、3,279万ポンド(約47億円)を集めたことで話題となった。7月にはナイトの称号を授与され、国の英雄として讃えられていた。

 

ハンナさんによると、ムーア卿は数週間にわたり肺炎の治療を受けており、先週になって新型コロナウイルス陽性が確認されたという。英国時間31日夜に人工呼吸器が必要な状態となり入院したが、集中治療室には入っていない。肺炎の治療薬を服用していたためにワクチンは接種できていなかったという。

 

ソーシャルメディアではムーア卿の回復を祈る著名人からのメッセージが相次いでいる。

 

ボリス・ジョンソン首相は「あなたは国民皆を鼓舞してくれた。皆があなたの完全なる回復を願っています」とツイート。ロンドン市長のサディク・カーン氏も「トム・ムーア大佐の治療にあたっている素晴らしいNHSの皆さんに感謝します。一刻も早く回復し、家族のもとへと戻れますように」と綴った。

【関連画像】

関連カテゴリー: