左からベン・ロッテンボーン、アンバー・ハード、イレーヌ・ブレデホルト(写真:代表撮影/ロイター/アフロ) 画像を見る

ジョニー・デップに敗訴し、835万ドルという莫大な額の賠償金を支払う義務を負ったアンバー・ハード。判決を不服として控訴中だが、控訴審を前に自身の弁護団のトップ、イレーヌ・ブレデホルト弁護士を解任したとTMZが報じている。

 

裁判初日の冒頭陳述を行ったベン・ロッテンボーンは留任。新たにデヴィッド・L・アクセルロッド、ジェイ・ウォード・ブラウンの2人を加えた布陣で控訴審に臨む。この2人はサラ・ペイリン元アラスカ州知事がNew York Times(NYT)を相手取って起こした名誉毀損裁判でNYT側の弁護を担当し、訴えを棄却させることに成功したコンビ。メディアの“言論の自由”を守ることを得意とするこの2人を、ハードが弁護団に迎えたことには大きな理由があるという。

 

裁判では主にDVの有無が争点となった。デップの元恋人であるケイト・モスもビデオを通じて証言台に立ち、「彼に暴力を振るわれたことなど一度もない」と断言して話題となった。結局、ハードは完敗を喫することになったが、控訴審では「言論の自由」に焦点をあてて闘うつもりのようだと、TMZは伝えている。

 

2018年、ハードは“DVサバイバー”という立場で、The Washington Postにオプエドを寄稿。加害者の身元は明かさなかったが、それが元夫であるジョニー・デップであることは誰の目にも明らかだった。

 

デップは翌年、名誉毀損で5000万ドルの損害賠償を求め提訴。ハード側はこれに1億ドルで反訴し、今年5月にその裁判が行われたという顛末だ。

 

PEOPLEによると、「我々は、裁判所が人気に惑わされることなく法律を適切に適用し、ハードさんに対する判決を覆し、言論の自由の基本原則を再確認してくれると確信しています」とハードの弁護団はコメントしたという。彼女は言論の自由を保証され、賠償金支払いから免れることができるのだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: