image

 

アイドルグループH.O.T.出身で歌手のムン・ヒジュンの一部ファンが、「ファンを辞める」と宣言した。H.O.T.解散後も10年以上ムン・ヒジュンをそばで見守っていたファンの電撃的な支持撤回で、大きな波紋を呼びそうだ。

 

韓国のネット掲示板サイト<DC Inside>内の“H.O.T.ギャラリー”には今月20日、「ムン・ヒジュンへの支持撤回声明書」というスレッドが登場した。この“声明書”にてファンは「(ムン・ヒジュンは)軍の除隊後、大衆からの評判が回復し、(これまでの)謙虚な姿勢を捨て、あらゆる不適切な発言や態度を見せ始めてきた」と、支持撤回の意思を明らかにした。

 

ファンはまず、ムン・ヒジュンの結婚と今回の声明は無関係だと強調しつつ、声明を出すに至った5つの理由(ファンへの態度、明らかな嘘でファンや大衆を騙したという点、誠意のないコンサートのクオリティ、他メンバーへの卑下や再結成に関する軽率な言動、グッズの不法販売と脱税疑惑)を述べた。

 

そして、「昨年、コンサートや結婚、H.O.T.再結成と関連していくつかの問題言動があった。誠意ある謝罪を待っていたが、ただ弁明しただけで、残ったのは、ファンを欺くかのような手紙と、グッズ問題への対応の無さ、引き続く他のメンバーへの卑下」とし、失望したことを説明した。

 

ムン・ヒジュンとファンの絆は深く、ロック歌手として活動を再開した後に否定的な反応が強かった時も、ファンはムン・ヒジュンを応援した。そのため、彼にとって今回の出来事は大きな打撃となる可能性がある。

 

ムン・ヒジュンは先日、CRAYON POPのソユルとの結婚&出産を発表したばかりなのにも関わらず、その直後、出演したバラエティ番組で、結婚費用のためにコンサートを開催するというニュアンスの発言をした。また、ファンのことを“シヌイ”(夫の姉妹のことを意味する韓国語)だと述べ、議論の俎上にあがったこともある。

 

特に、ムン・ヒジュンとソユルは、結婚式を挙げる日まで、いわゆる“できちゃった結婚”を否定していたが、先日、突然、出産したことを発表した。これに対し、一部では「デビュー20周年記念コンサートを成功させるためだったのではないか」という見方もある。

 

誰よりも自身のことを応援していたファンのまさかの“支持撤回”に、ムン・ヒジュンはどのように対処していくのか。彼の誠意のある慎重な対応が求められる。

 

(記事提供/THE FACT JAPAN)

関連カテゴリー: