image

韓国ドラマ「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」が、7/1 にブルーレイ&DVD-BOX 発売、7/2 よりレンタルが開始となる。同作は、漫画家・二ノ宮知子によるシリーズ累計発行部数3,700万部突破の「のだめカンタービレ」を初めて海外ドラマ化したクラシック音楽ラブコメディ。指揮者を目指すエリート音大生チャ・ユジン(チュウォン)と、そんな彼に恋をしてしまったピアノ科の落ちこぼれ学生ソル・ネイル(シム・ウンギョン)の恋と成長を初々しく描き出す。

 

主人公の千秋&のだめ(韓国版ではユジン&ネイル)を演じるのは、「製パン王 キム・タック」チュウォン&『怪しい彼女』シム・ウンギョン。原作や日本版ドラマの世界観は踏襲しつつも、ユジン(千秋)の強力な恋と音楽のライバルが登場するなど、韓国ドラマならではの胸キュン要素もさらにパワーアップしている。この度、セル&レンタルDVD リリースに先立ち、5/29(金)ZeppDiverCityTOKYOにてユジン(千秋)役のチュウォン、ネイル(のだめ)役のシム・ウンギョンが登壇したドラマイベントを開催。イベントでは、舞台裏トークはもちろん、この日のために結成された「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」スペシャルオーケストによるクラシック音楽の演奏、来場者とのクイズコーナー、さらにオーケストラをバックにチュウォンが生歌を初披露するミニコンサートを行うなど、貴重な日本イベントは大盛況となった。

image

オープニングは、この日のために結成された「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」スペシャルオーケストによるクラシック音楽の演奏でスタート。上下黒のスーツで、チャ・ユジン先輩のようなさわやかで凛々しい衣装で登場したチュウォン。また、シム・ウンギョンは鮮やかな翠の上下セットアップのワンピースで登場。日本でのファンミーティングが初めてというシム・ウンギョンは「私の大好きな国の日本で、このような機会が頂けて嬉しいです」と挨拶。ドラマ撮影に入る前に、ヴァイオリン、ピアノ、指揮の練習を六ヶ月したというチュウォンは、「僕だけの指揮スタイルを作りたいと思い“正確な指揮をする”といことを心がけました」と役作りの苦労を語った。本編シーンを上映しながら撮影当時の裏話を披露。

 

ネイルとユジンが別々のオーケストラに分かれて参加した学校の音楽祭のエピソードについて、ネイルが「マンボ」を披露するオーケストラの前でピアニカをもちマスコットキャラの着ぐるみをきて踊ったシーンについて、「(ウンギョン)踊りや振り付けはなくフリーダンスなんです。撮影も楽しくて、気持ちよく踊ってしまいました」とコメントしたのに対し、チュウォンは「このときは、僕ボだけがみんなと別れて撮影することが多くて、さびしかったんですよね」と返した。今作で初共演の2人。其々の初共演の感想についてシム・ウンギョンは「もともとチュウォン先輩に好感を持っていたんです。まじめな面だけでなく、私のことつついたりつねったりお茶目な面もあって、ファンの人はこんなところが好きなのかなと思いまいた。私もファンになっちゃいました。」満面の笑顔でのろけると会場からも感嘆の声が上がった。

image

チュウォンは「僕が先にキャスティングされたのですが、僕がネイル役はシム・ウンギョンさんがいいと言ったんです。本当にしっかりやりきったと思います。この年齢で、こういった演技ができるのは韓国にはウンギョンさんだけだと思います」と絶賛。2人の絶対的な信頼関係を感じるトークを繰り広げた。またイベントでは、スペシャルオーケストラによる第12話に登場するヴィオラのオーディションシーンで披露された「リベルタンゴ」を迫力満点に披露。そのほか抽選で選ばれた来場者6名がチュウォンチーム、シム・ウンギョンチームに分かれた対抗クイズ戦や、原作漫画でも印象的な、のだめ(ネイル)と千秋先輩(ユジン)の出会いのシーンを即興で再現するなど、来場したファンを魅了する企画満載の演出が行われた。

image

さらに、『怪しい彼女』でも美声を披露したシム・ウンギョンがXJAPNの「Tears」をしっとり迫力よく歌い上げ、チュウォンは「バタフライエフェクト」を披露した後、初めての経験だというオーケストラをバックに自身の曲の「イノセント」をしっとりと歌い上げた。また、明後日の5 月31 日に21 歳(韓国では22 歳)になるシム・ウンギョンにサプライズでバースデーケーキが登場。「こんな風に祝ってもらったのは初めてです。」と韓国語で驚きをコメントした後、日本語でも「本当に嬉しいです!」と初めてのファンミーティングということもあり嬉しさを爆発させた。

image

最後にチュウォンが「ドラマをたくさん愛してください。ウンギョンも皆さんに愛されればドラマにたくさんでて、こうやって皆さんに愛される機会がたくさんできると思います。ボクのこともたくさん愛してくださいね」と後輩を気遣う先輩らしく挨拶、シム・ウンギョンも「また日本で皆さんにお会いできるように一生懸命頑張りします」と挨拶してイベント締めくくった。イベント終了後には、チュウォンとシム・ウンギョンによるお見送り会と、抽選で選ばれた幸運な50名がチュウォンとシム・ウンギョンとのハイタッチ会行われた。

 

———————–

「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVD

■<セル>2015 年7 月1 日(水)同時発売 ブルーレイBOX1&2/DVD-BOX1&2<初回限定版> 価格:各18,000 円+税

■<レンタル>テレビ放送版:2015 年7 月2 日(木)Vol.1~6、2015 年8 月4 日(火)Vol.7~12

発売元:エスピーオー/フジテレビ 販売元:エスピーオー

公式HP:http://www.cinemart.co.jp/k-nodame

(c)二ノ宮知子/講談社 (c)2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.

 

※「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVD リリース記?イベント

〈登壇ゲスト〉チュウォン/シム・ウンギョン

〈日時〉2015 5 月29 日(金) 1 回目 14:00 開場/14:30 開演、2 回目 18:00 開場/18:30 開演 (2 回公演)

〈会場〉Zepp DiverCity(TOKYO)

〈料金〉全席指定(Blu-ray BOX1 or DVD-BOX1 付) ¥15,000(税込)

チケットご購入者には、7 月1 日発売「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray BOX1、DVD-BOX1 のいずれかを発売日に先駆け、会場でプレゼント!