image

 

BTOBより初のソロデビュー!メインボーカルのチャンソプがLEE CHANG SUB(イ・チャンソプ)として4月に韓国で発表した『At The End』を日本語バージョンで収録した日本ソロデビューシングル『bpm82.5』を6月7日にリリースした。K☆STAR LOVERSでは本誌でお見せしきれなかったインタビュー全文をお届け!

 

――BTOB初のソロデビューとして『At The End』を日本でも日本語版でリリースされました。まず、今の心境を教えてください。

 

とてもうれしいです。僕の曲を好きだと言ってくださって、こうしてシングルのリード曲に決まったのもありがたいです。BTOB初のソロデビューなので緊張していますが、日本ソロデビューシングルをリリースすることができて幸せです。ありがとうございます。

 

――シングルのタイトル『bpm82.5』はどんな意味なのでしょう?

 

bpmは曲の速度を表す単位です。いちばんカッコイイと感じられて、リラックスして聴いてもらえる曲を集めて今回のシングルを構成しました。そして収録曲すべての速度を計算したところ、平均値が82.5になったのでタイトルを『bpm82.5』にしました。

 

image

――リード曲『At The End』の作詞作曲に参加されてアーティストとしての才能も披露されましたが、ソロデビュー曲をロックバラードに決めた理由は?

 

もともとロックが好きで、夢がロックスターなんです。それでロックをやりたいと思っていたら今回、ソロ活動のチャンスがあったので、挑戦しました。

 

――ふだんからロックをよく聴きますか?

 

いいえ(笑)。いろいろ聴く中でロックの曲が少し多いくらいです。ジャンルを決めずにいろいろな音楽を聴いています。

 

――韓国ではチャンソプさんを皮切りにソロプロジェクトがスタートしましたが、メンバーからの反応はどうですか?

 

BTOBのソロプロジェクトのトップバッターでしたし、ソロ活動もはじめてなのでとても応援してくれています。その応援を胸に日本でも活動しています。

 

――いつも活発なイメージのあるBTOBですが、今回ソロ活動をしてみてグループのときとはまた違う感触があるのでは?

 

メンバーがいなくてとても寂しいです。いつも7人でいたのにソロではひとりで行動しないといけないので、心細く感じるときもありますが、注目をひとりで浴びられるのは気分がいいです。うーん…でもやっぱり、寂しい気持ちが大きいですね。

 

image

――3月に『花より男子』の韓国ミュージカル版で主役の道明寺役を演じられましたが、7月からはミュージカル『ナポレオン』への出演が決定。ミュージカルの魅力とは?

 

まず、演技と歌を同時にするというのが新鮮でした。歌と比べるとミュージカルはもう少し立体的だと感じました。説明が伝わるか分かりませんが、ミュージカルは立体的に表現できるので、観客の皆さんも、僕が何を表現しようとしているのかをよく感じ取ってもらえるのではないかと思います。公演のたびに新鮮さを感じます。

 

――短い時間で2作目の出演を決めた理由が気になります。

 

(花より男子を終えて)今年中に、もう1つミュージカルに出ようと思っていました。2作目を『ナポレオン』に決めた理由は、僕はミュージカル俳優のマイケル・リーさんと、ハン・ジサンさんが好きなのですが、そのお二人が出演されると聞いて「僕もぜひやりたいです」とお話をしました。お二人から演技を学びたいです。

 

――シングルにちなんだ質問に戻ります。『At The End』は終わりに、最後にという意味ですが、もし今日で世界が終わるとしたら、最後に何をしたいですか?

 

家族と一緒にごはんを食べたいです。お母さんの手料理を食べたいです。

 

image

――『Believe in me』は“私を信じて”という意味ですが、僕のここを信じてほしい!と思うチャンソプさんの魅力は?

 

これからも成長し続ける歌手になるということを信じていただけたらうれしいです。

 

――『Happiness』という言葉ように幸せを感じる瞬間は?

 

今日です。僕の日本ソロデビューシングルがリリースされる日なので。(※6月7日取材)

 

――『この花をあなたに』という曲名のように、もし好きな女性にプレゼントするなら、どんな花をどんな風にプレゼントしますか?

 

『この花をあなたに』を歌いながらバラをプレゼントすると思います。

 

image

――そろそろ夏がやってきますが、今年の夏のプランはありますか?

 

今年の1月のライブで腹筋を公開したのですが、そのときよりもいい体を作りたいです。それで毎日脱いで歩こうと思います(笑)

 

――今後のBTOB、チャンソプさんの活動計画を教えてください。

 

日本でのソロ活動が終わったら、すぐ『ナポレオン』の稽古に入って、7月から公演がスタートします。BTOBとしては次のソロプロジェクトが準備されているので期待してください。ミュージカルもたくさん見にきてくださいね。本当に面白い作品です!期待してください。

 

――最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

 

日本ソロデビューシングル『bpm82.5』、たくさん愛してください。皆さんがきっと好きになる曲を集めたのでたくさん聴いてください。チャンソプも愛してください。そしてBTOBもソロプロジェクトが順次公開されていて、3人目がスタンバイしています。誰かはまだ秘密ですが、応援よろしくお願いします。BTOB、そしてチャンソプにたくさんの愛をお願いします。ナポレオンも見に来てくださいね!

 

 

【INFORMATION】

■日本ソロデビューシングル『bpm82.5』発売中!

初回限定盤 2,407円+税

通常盤(Type-A/Type-B/Type-C)各1,204円+税

 

■公式サイト

https://btobofficial.jp/

関連カテゴリー: