人気ガールズグループEXIDのメンバー・ハニ(23)が一時的に活動を休止する。所属事務所側は、活動休止の理由について、「多忙による体調の悪化と以前より患わっていた腸炎の治療のため」と発表しているが、これまでもハニの言動は不安視されていた。
EXIDは、’12年2月に6人編成でデビューしたが、その2ヶ月後に3人が脱退。その後、2人の新メンバーを迎え現在の5人体制が誕生した。しかし、これといったヒットに恵まれず3年にわたる苦しい模索期間を過ごしていた。
それを救ったのが初期メンバーのハニだった。’14年8月にリリースした『Up & Down』もチャート50位圏外と苦しい結果に。音楽番組への出演を半ば打ち切る形で、大学や軍隊の訪問公演を行っていたさなか、とあるファンが撮影し、Youtubeに投稿した『Up & Down』のライブパフォーマンスをするハニの動画がネットユーザーの間で話題となり、1800万回の再生回数を記録。同曲は発売から3ヵ月後に韓国の主要音楽チャート・Melonで1位を獲得し、“チャート逆走”という造語が生まれるほどEXID目覚ましいブレイクを果たした。
これにともないハニのテレビ露出が激増。その美貌と相反する天真爛漫で男勝りなキャラクターは女性からの指示も獲得し、アンチされないアイドルとしても注目を浴びていた。
順風満帆かと思われた’15年2月、トーク番組に出演したハニは、MCから「いつまでEXIDという名前で活動をする予定か」とたずねられた際、「契約が満了したら他の職業につきたい。心理カウンセラーになることが夢。若いころから苦楽を共にしてきた友人たちと競争をしないといけない現実がつらい」と泣き出し、ファンから心配の声があがったことがある。
また、今年の元日にはJYJ・ジュンスとの熱愛が発覚。双方の事務所が事実を認め、公認カップルとして日本でもトップニュースとして報道された。ハニは交際発覚後にはじめて出演したトーク番組で「ありがたかったけれど、怖かった」とブレイクに対するプレッシャーを明かし、ジュンスから「温かい言葉やアドバイスをもらった」と交際に至った経緯を語っている。
連日、熱愛報道に追いかけられていたハニは、1月14日に開催された『第25回ソウル歌謡大賞』に出席。MCとしてスムーズに進行していたが、共演者がジュンスを意図する言葉を発した途端、堪えきれず泣いてしまった。即座にカメラに背を向けるも、生放送だったので涙を流すハニの姿は、お茶の間までダイレクトに伝わった。
グループを背負った“ひとりバカ売れ状態”に加え、トップスターとの交際発覚と、ハニにのしかかる重圧は相当なものだったのだろう。活動休止はあくまで一時的なものであり、健康状態が回復しだいレギュラー番組にも復帰するとのこと。一日も早くハニの明るい笑顔を見たいものだ。
(写真/THE FACT JAPAN)