11月24日、東京国立博物館の「国宝展」にご一家おそろいでお出かけに /(C)JMPA 画像を見る

コロナ禍での自粛ムードも緩和され、リアルの場でのご公務もぐっと増えた’22年の皇室。お引っ越しやご公務デビュー、新たな学校生活など、各皇族方のハイライトを振り返ります。

 

■天皇ご一家

 

【初めてご家族でご養蚕作業を】

6月1日、皇居の紅葉山御養蚕所で、蚕に桑の葉を与えるご給桑に臨まれた天皇皇后両陛下と愛子さまのご様子を初公開。葉の向きや位置などを相談しながら置かれていたという。

 

【3人での外出解禁】

11月24日、東京国立博物館の「国宝展」にご一家おそろいでお出かけに。3人での公的な外出は、2年10カ月ぶりのことだった。

 

■上皇ご夫妻

 

【赤坂御用地へお引っ越し】

4月26日、高輪の仙洞仮御所から赤坂御用地の仙洞御所にお引っ越しされた上皇ご夫妻。お引っ越し作業の間は、2年ぶりに葉山御用邸で静養された。現在、ご成婚から平成のご即位後までお過ごしになり、新婚時代や子育てなど、心温まる思い出も多いお住まいで新生活を始められている。

 

■秋篠宮ご夫妻

 

【伊勢神宮ご参拝で「立皇嗣の礼」終了】

4月21日、伊勢神宮を参拝された秋篠宮ご夫妻。’20 年11月に立皇嗣の礼を終え、秋篠宮さまが皇位継承順位第1位の皇嗣になられたことを奉告された。当初は’20 年4月の予定でコロナ禍のため延期されていたが、このご参拝で立皇嗣の礼の関連行事がすべて終了した。

 

外宮、内宮への参拝を終えて、お帰りになる秋篠宮ご夫妻を伊勢神宮の祭主である黒田清子さんがお見送り。

 

■愛子さま

 

【ご公務デビュー&初会見】

’21 年12月に成年皇族となられ、’22 年1月1日に新年祝賀の儀でご公務デビュー。大学の春休み中である3月には初の単独記者会見に臨まれ、落ち着いた気品ある受け答えをお見せに。

 

■佳子さま

 

【ご公務ラッシュでお忙しく】

10月28日、奈良・春日大社の若宮神社で20年に一度の本殿遷座祭に列席された佳子さま。翌日には東京で全日本テニス選手権を観戦されるなど、’22 年は多くのご公務に臨まれた。

 

■悠仁さま

 

【筑波大学附属高校にご入学】

4月9日、高校の入学式に臨まれた。部活はバドミントン部に所属し、夏には学年の合宿行事にも参加されている。

 

■久子さま

 

【W杯のネイルが話題に!】

日本サッカー協会名誉総裁である久子さまは、W杯で日本代表の試合をご観戦。八咫烏(やたがらす)のエンブレムをあしらったネイルが「素敵!」と話題に。

 

■眞子さん

 

【NYで美術館関係者と交流を】

結婚、渡米から1年以上がたった眞子さん。小室圭さんがニューヨーク州司法試験に3度目の挑戦で合格した一方、メトロポリタン美術館のスタッフと各所を視察するなど、美術関連の活動を始めているようだ。

【関連画像】

関連カテゴリー: