ご成婚前、外務省に出勤される雅子さま(写真:共同通信) 画像を見る

天皇陛下雅子さまは3月27日に、市川恵一・外務省総合外交政策局長からご進講を受けました。もともとは天皇陛下お一人でのご予定でしたが、当日は雅子さまもごいっしょされたのです」

 

そう語るのは皇室担当記者。

 

総合外交政策局長は外務事務次官や外務審議官に次ぐ要職とされ、市川氏は昨秋まで、かつて雅子さまの職場だった北米局の局長を務めていた。前出の皇室担当記者が続ける。

 

「昨年3月当時、市川氏が、訪日中だったアメリカの国務次官補と、日米同盟のさらなる強化や、ウクライナ情勢をはじめとする地域情勢について意見交換を行ったと報じられています。

 

雅子さまも、戦禍にあるウクライナの人々のことを心配されていますから、それで急きょご進講を受けられることになったのかもしれません。入省では、市川氏は雅子さまの2年後輩にあたります。いっぽうで最近、宮内庁内での大きな人事異動が注目されています。雅子さまの“元上司”にあたる人物が新たに式部官長に就任したのです」

 

式部職は、皇室の祭典、儀式、国際親善などに携わる部署であり、そのトップである式部官長が天皇皇后両陛下の側近ナンバーワンである侍従長になることも多い。

 

いわば“新側近”となった伊原純一氏は外務省時代に、北米局長、アジア大洋州局長、フランス大使などを歴任した人物だ。

 

雅子さまはご成婚直前まで北米局北米第二課に勤務されていたが、そのころ伊原氏も北米局北米第一課で首席事務官を務めていたのだ。

 

外務省の事情に詳しい、「インサイドライン」編集長の歳川隆雄さんは次のように語る。

 

「式部官長は、天皇皇后両陛下にご進講経験があるなど、何らかの接点があって選ばれるケースが多いのです。

 

伊原氏と雅子さまは同じ時期に北米局に在籍しており、直属の関係ではないにせよ、面識があるのは間違いありません。前式部官長の秋元義孝氏と伊原氏を比べれば、経歴では伊原氏のほうが“格上”ということになりますね」

 

次ページ >陛下が難民を受け入れるルーマニアに敬意を

【関連画像】

関連カテゴリー: