《国民激怒の政情不安》雅子さま 7月のモンゴルご訪問に暗雲で頼る「最愛妹の支援」
画像を見る 全国赤十字大会に臨まれた雅子さま(写真:JMPA・2025年5月13日)

 

■信頼される実妹のレクチャーが力に

 

訪問するモンゴルの国民に動揺が広がり、暗雲が立ち込めている両陛下によるご訪問。しかしこの“緊急事態”に際し、雅子さまには心強い援軍が控えていた。その人物とは、ご療養に入られた際も、高齢のご両親の生活への支援もと、さまざまな面で雅子さまをサポートし続けてきた実妹の池田礼子さん(58)だ。

 

礼子さんは、国際連合児童基金(ユニセフ)やニューヨークの国連本部などで国際公務員として活躍、現在では日本ユニセフ協会のアドバイザーを務めている。小和田家の知人はこう明かす。

 

「礼子さんは1994年にユニセフの北京事務所の職員になりましたが、当時民主化して間もないモンゴルに開発支援のために、たびたび足を運んでいたのです。

 

今より社会情勢がより不安定で、仕事をするにも大変な困難があったはずです。それでも礼子さんは、モンゴルの人々の力になりたいと思い、懸命に同国での仕事に携わっていたのでしょう。こうした思いには雅子さまもずっと共感されていたと思います」

 

今も強く結ばれている姉妹の絆。前出の宮内庁関係者は、

 

「それぞれ多忙な立場ですが、モンゴルの人々の心の機微など、現地でしか経験できないことについて、雅子さまは礼子さんからレクチャーを受けているそうです。礼子さんのサポートがあれば、雅子さまは“どんな困難でも乗り越えられる”と、安心してご訪問に向けた準備を進められることでしょう」

 

最愛妹の力強い助力を受けながら、雅子さまは雄大なモンゴルの地へと旅立たれる。

 

画像ページ >【写真あり】両陛下が絶大な信頼を寄せられる雅子さまの妹・礼子さん(他9枚)

【関連画像】

関連カテゴリー: