「核兵器の使用は世界の死滅に」雅子さま トランプ大統領との対面迫るなか…背中押す93歳老父の「平和への演説」
画像を見る プーチン大統領との“駆け引き”を続けているトランプ大統領(写真:共同通信)

 

■10月下旬にはトランプ大統領が来日

 

宮内庁関係者はこう語る。

 

「そのための活動の一つが、国連への“支持表明”ということなのだとお見受けしています。

 

9月18日の『国際連合大学50周年記念式典』は、もともとは天皇陛下お一人でと発表されていましたが、小和田恆氏の誕生日でもあった当日、雅子さまも同席され、式典後には各国の大学院生たちと懇談をされていました。小和田氏の魂の会見が、雅子さまのお背中を押したのかもしれません」

 

また10月27日から29日でのトランプ大統領の来日が調整されている。

 

「6年ぶりの来日となりますが、滞在中には皇居で天皇陛下が会見され、迎賓館で食事会が開催される方向で検討されているそうです。会見はともかく、食事会には雅子さまも出席されると思います。

 

もちろん両陛下が、紛争の話を直接的にすることはありません。しかしご自身たちが国際協調を尊重されていることはトランプ大統領にお伝えになるはずです。また“傷ついている子供たちを心配している”というお気持ちを暗に示し、大統領の心に訴えかけようとされるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 

雅子さまが父に誓われたであろう「陛下と力をあわせて世界に平和を」という願いが、未来を照らす光になることを祈りたい。

 

画像ページ >【写真あり】9月12日、日本記者クラブ主催の特別企画で会見した雅子さまの父・小和田恆氏(他14枚)

関連カテゴリー: