総務省規制強化でなくなるかも!“お得過ぎた”人気返礼品11

法改正で6月からお得な返礼品が減っていくといわれている「ふるさと納税」だが、実はまだ“駆込み申請”したくなるものがたくさんあるという――。

 

「6月から施行される『ふるさと納税』の新ルールは、“お得な”返礼品を禁止するようなものです。まさに『ふるさと納税』は大きな転換期を迎えています」

 

そう語るのは、年間3,000万円以上を寄付し食料やレジャーなどの多くを返礼品でまかなっているという「ふるさと納税」の達人、金森重樹さん。

 

’08年に、総務省の肝いりで始まった「ふるさと納税」は、出身地や応援したい自治体に寄付すれば返礼品がもらえることで人気に。’17年度の寄付金額の総額は3,653億円と過去最高を更新。スタートした’08年度の45倍になるまで膨らんだ。

 

「当初『ふるさと納税』の大きな魅力は還元率、つまり寄付金の返礼割合の高さでした。たとえば1万円の寄付金で5,000円の牛肉が返礼品だった場合、還元率は50%に。なかには100%を超える高還元率の商品もあり、寄付が殺到しました」(金森さん)

 

それだけ人気を集めている「ふるさと納税」が見直されることになったのはなぜか? 経済紙記者が解説する。

 

「それぞれの自治体に集まった寄付金は、財政が悪化した地方の活性化に一役買いました。ところが自治体が贈る返礼品の競争が過熱。寄付金が集まりやすい高額な家電製品や高い還元率の商品券を競い合うようにそろえるようになったのです」

 

たまりかねた総務省は、3月28日に「ふるさと納税」の新ルールを発表。返礼品に対して<寄付金の30%以下><地場産品に限る>と条件を厳しくした。

 

「この2つの条件を満たし、総務大臣に指定された自治体は6月以降も『ふるさと納税』の制度に参加でき、税制上の優遇措置を受けられますが、指定から外れた自治体は『ふるさと納税』の制度に参加することができません。当然、収入は激減してしまうでしょう」

 

総務大臣に「社会的にも教育的にも悪影響が大きい」とまで言わしめた大阪府泉佐野市は、今月11日、八島弘之副市長が会見を開き、「総務省のやり方は、あまりにも一方的で姑息。今回の法改正が、実質的に『ふるさと納税』制度の終焉につながらないことを祈る」とけん制しながらも、新ルールのふるさと納税に参加することを発表している。私たちにも“おいしい返礼品”は、もうなくなってしまうのだろうか――。

 

前出の金森さんが語る。

 

「確かに高い還元率の商品や換金性の高い商品券は少なくなりましたが、新ルールに適応しているかどうか手探り状態で、ギリギリで攻めているようなお値打ちの返礼品も残っている場合もあります。ただ、6月になると出品されなかったり、寄付金額が上がったりする可能性も。今は、そんな“お得すぎる返礼品”をゲットできる最後のチャンスかもしれません」

 

金森さんのアドバイスから本誌が選びだした、6月以降なくなる可能性がある人気返礼品は次のとおり。

 

【 阿賀町(新潟県)】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg(5kg×2袋)/寄付金額:1万4,000円

大手航空会社のファーストクラスの機内食でも使用する米の産地から、雪蔵の低温貯蔵で新米のようなおいしさを維持した逸品。

 

【 村山市(山形県)】[さくらんぼ]2019年産「佐藤錦」1kgバラ/寄付金額:1万円

最上川流域の豊穣な土地で生産者が丹精込めて育てた「食べるルビー」といわれる佐藤錦。高い糖度だけでなく酸味がほどよいバランス。

 

【 都城市(宮崎県)】霧島酒造 豪華4色セット/寄付金額:1万円

色鮮やかな希少芋「タマアカネ」を使用した「茜」、気高い香りの「赤」から定番「黒」、復活した「白」と芋焼酎「霧島」を飲み比べで。

 

【 都城市(宮崎県)】『愛』を込めて…愛のスコール250ml×60本/寄付金額:1万円

しゅわっと甘酸っぱい口当たりのドリンクは’71年に宮崎ご当地「乳清炭酸飲料」として誕生したが、性別年齢問わず人気は全国区に。

 

【 唐津市(佐賀県)】創業72年 老舗の極みハンバーグ12個入り 1.8kg/寄付金額:1万円

老舗お肉屋さん自慢の佐賀牛と佐賀産豚肉をぜいたくに使用。大家族でも充実の量。ふわふわと軟らかくジューシーな肉汁がしたたる。

 

【 唐津市(佐賀県)】NEWパック 佐賀県産 華味鳥もも肉(750g×4パック)/寄付金額:1万円

海藻や果物、ハーブを混ぜた飼料で育て、肉の臭みが少ない銘柄鳥「華味鳥」を調理しやすい少量パックで。唐揚げや鍋物におすすめ。

 

【 白糠町(北海道)】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)500g(250g×2)/寄付金額:1万3,000円

鮭の一大漁場である道東沖で9~10月にとれた成熟卵だけを使用。大きめの粒は、プチッとはじけるハリ感、濃厚なうま味が絶妙。

 

【 紋別市(北海道)】オホーツク産大粒ホタテ(1.2kg)/寄付金額:1万2,000円

流氷や荒波のなか稚貝から4年かけてじっくり育った、養殖とは違うコクとうま味と食感が持ち味。刺身、フライ、バター焼きなどに。

 

【 泉佐野市(大阪府)】チョーヤ3年古酒&1年熟成梅酒飲み比べセット/寄付金額:1万500円

南高梅の華やかな香りと酸味が特徴の「SINGLE YEAR」とブランデーのような重厚な香りの「AGE 3 YEARS」の飲み比べが楽しい。

 

【 泉佐野市(大阪府)】超特盛国産豚肉のバラエティセット3kg!/寄付金額:1万5,000円

名物メガ盛りセットも健在。国産豚肉の甘味が味わえる。ステーキ、とんカツ、しょうが焼きと幅広い料理で。大家族にも心強い味方。

 

【 嬉野市(佐賀県)】佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用[厳選部位]400g/寄付金額:1万円

全国トップクラスの肉質を誇る黒毛和牛「佐賀牛」の厳選部位(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)を見極めて。きめ細かな霜降りが美しい。

 

人気の米や肉は、ブランド品でありながら、しっかりボリューム感もある逸品。また海の幸や果物には、質や量だけでなく、ストーリー性も商品に色を添えているのが特徴。品切れになる前に、この“やっぱりお得”な返礼品を、素早く見つけてゲットしよう!

関連カテゴリー: