森口博子もブログで絶賛!マカロンティッシュに高コスパ乳液 ドラッグストアのPB 24選
画像を見る

 

■美容ライターおすすめのコスパ・スキンケア商品とは?

 

「プリエクラUの乳液は、“美容乳液”と言われるほど浸透力に優れた美容液成分がたっぷり。コスパもよく愛用しています」

 

日用品の使いやすさやデザイン性も人気を支えている理由のひとつ。顧客データを積極的に使い、ニーズに合わせた商品を開発しているからだという。

 

「マツモトキヨシでは、販売員の声を開発に取り入れるなどPBのアイデアを幅広く募集する『PBアイデア創出コミッティー』を実施し、商品開発を行っています。スタイリッシュなアルミホイルや、粘着クリーナーに切り取りやすいななめカットシートを採用するなど、ユーザーの声をダイレクトに反映して開発しているのです」(鈴木さん)

 

化粧品、日用品などさまざまな商品が並ぶドラッグストア。なかでも鈴木さんが注目するのが、健康需要の高まりを受けて進化している健康食品のPB商品だ。

 

「大学やメーカーとの共同開発品も多く、品質は折紙付き。体に優しくて、おいしいうえに、価格はお手ごろであるため支持されています」(鈴木さん)

 

ウエルシアが山崎製パンと共同開発した糖質を抑えたパンシリーズは、年間300万個売り上げるという。人気のクロワッサンは1個あたり糖質12.3gにもかかわらず、バターの香りとしっとりとした食感が特徴で、糖質制限が必要な人やダイエット中の人を中心にリピーターが続出しているのだ。

 

そして、いま増えているのが、介護用品だという。

 

「マツモトキヨシでは、10月11日から大人用おむつを発売しました。パッと見おむつとわからないおしゃれなデザインを採用し、“大人のおむつを使うのが恥ずかしい”といったストレスを少しでも減らすように工夫されています。日本は世界に先駆けて社会の高齢化が進んでいるので、介護用品の開発が進んでいます。今後もますます増えるでしょう」

 

■ドラッグストアのPB商品厳選24

 

〈日用品〉スタイリッシュなデザイン&使いやすさがアップ!

 

【アルミホイル 25cm×15m】217円/マツモトキヨシ

「フタが浮き上がらないフタロック付きの箱仕様が◎。紙歯も丈夫でキレイにアルミ箔がカットできます」(鈴木さん)

 

【耳が痛くなりにくいマスク ふつうサイズ 66枚】767円/マツモトキヨシ

「“長時間マスクをつけると耳が痛くなる”という、多くの人が感じる問題をクリアにした商品です」(鈴木さん)

 

【カーペットクリーナー 本体】602円/マツモトキヨシ
【スペアテープ 強粘着 90周巻×3P】360円/マツモトキヨシ

「使用者の声を取り入れ、切らずにめくれるななめカットシートを採用。使いやすさにこだわって作られています」(鈴木さん)

 

次ページ >森口博子さんが購入して話題になったティッシュも!

【関連画像】

関連カテゴリー: