image
(写真提供:綾瀬市/神奈川新聞社)

 

少子化対策の一環として、綾瀬、座間の両市は連携して初の婚活イベント「ざま・あやせ婚」を10月29日に開催する。単独で企画するよりもPR効果がアップし、開催費用を抑えることもできる。両市は成立したカップル向け特典も用意して参加者を募集し、未婚率の改善や人口増につなげたい考えだ。

 

対象は20~40歳の独身者で、募集は男女各24人。両市在住・在勤者優先。オークラフロンティアホテル海老名(海老名市中央)を会場に、婚活セミナー、テーブルマナー教室、トークタイム、フリータイムを楽しむ。

 

当日成立したカップルには食事割引券、成婚者には20万円相当の同ホテルでの挙式無料券の特典がある。

 

綾瀬市では昨年10月に綾瀬青年会議所と共催で地引き網やバーベキューを盛り込んだ婚活イベントを開催。定員50人のところ42人が参加、1組が今年3月に結婚した。

 

参加費は6千円。希望者はヘアセットとメークサービス(別途千円)も利用できる。締め切りは10月5日で、応募多数の場合は抽選。

 

問い合わせ・申し込みは綾瀬市企画課・電話0467(70)5657、座間市子ども政策課・電話046(252)8025。

 

近隣自治体では厚木市が今年1月から「あつぎ婚」と銘打って婚活ツアーを5回実施。いずれも倍率は2倍以上の人気で、本年度中は、さらに4~5回の開催を予定している。

関連カテゴリー: