現代人は歯が命!? 歯医者で本気のホワイトニング

投稿日: 2017年04月05日 17:00 JST

白く輝く歯は誰しもの憧れ。
今では「ホワイトニング」が普及して、
誰でも真っ白な歯を手に入れることが出来るようになった。
歯は適切な手入れをしないと、あっという間に汚くなる……!?

 

image

ピカピカの歯を目指すべく、
ホワイトニングも手掛ける歯医者さんにお邪魔した。

 

image

 

人間は、広い世界のほんの一部で生きている。
全てを知ることはできない。
世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。
そんな人が集まると、小さなブームになる。
誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。
それが「うさこの覗いた世界」なのだ……!

 

image

歯を美白する「ホワイトニング」。
かつては「芸能人は歯が命」なんて言われ、
歯が白いということは特別なステータスだったけれど
平成も終わるこの時代ではポピュラーなものになっている。
近頃ではホワイトニング専用サロンなども増えた。
自宅で歯にマウストレーを嵌め込んで行う「ホームホワイトニング」も人気らしい。

 

最近のうさこは、歯が茶色かった。

 

image

 

女子としてこのままではいけないと思い、ホワイトニングを実践することに……!
ビビリなわたしはやっぱり安心感がある歯医者でやってもらいたい!ということで、
ホワイトニングも行う歯医者さん『はらだ歯科クリニック』へお邪魔した。

 

image

 

image

ホワイトニングは、一般的な「治療」とはちょっと異なる。
治療とホワイトニングでエリアを分ける歯医者さんも多い。
わたしは診療室の一番奥に位置する、透明なドアの奥にある専用ゾーンへと案内された。

 

image

久々の歯医者さん……。
この重厚なイスに座る瞬間はいつもドキドキする。

 

ホワイトニングをするためにはまず現状を知ろうということで、
歯科衛生士さんは歯の見本や機械を使って現在の歯の明るさを数値化する。

 

image

image

「現在はA3、これは日本人の一般的な歯の色です。ただし着色付きですけど」
それやねん!!! 着色やねん!!!!
もう自分の写真見るのもイヤやねん!!!!
そんな今を打開するためにわたしはここへやってきたんだ!!

 

ここ『はらだ歯科』で行うホワイトニングにはいくつの工程がある。
まずは「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」
という本気のクリーニング。 特殊な器具を使って歯の表面に付着したプラーク(唾液で殺しきれなかった細菌と代謝物のかたまり)や
バイオフィルム(中でも身を守るためがっちり膜を張り始めたタチ悪いもの)を取り除いてくれる。

 

image

わたしは何度か自分の唾液に溺れかけながら、歯が洗浄されていくのを感じていた。

 

「PMTC終わりました」と告げられ、
鏡を見ると……!!!

 

image

え……!!!! 白い……!
表面の汚れを落としただけで、あっという間に美歯(?)が出来上がった。
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(長い)恐るべし……!!
「これから、もっとつるっとした白い歯になりますよ」
そう、まだ神髄はこれから。まだまだ「白い歯」の入口に立っただけなのだ。
これから行う工程こそ「ホワイトニング」である。
歯医者さんでだけ使える秘密道具・過酸化水素水と特殊なホワイトニングジェルを混ぜて歯に塗り、
光で反応させることによってホワイトニングの効果を促進させるもの。

 

image

メカかよ。
これをストイックに7分×2繰り返す。
「寝ててもいいですよ」と言われたので、もれなく寝た。
終わったら薬剤をとって、歯を歯と同じような素材が入ったペーストで磨き上げる「トリートメント」を行う。
これを行うことで、ツヤツヤに仕上がるんだそう。

 

image

2時間をかけて、わたしの歯は
ダメダメ着色歯から輝けるピカピカツルツル歯へと生まれ変わった。

 

image

「これはA1、かなり白いです。誰が見ても白いなって思うような色目ですね」

 

image

1回にして歯科衛生士さんも驚きの大変身だ。

 

image

「着色があったっていうのは、もしかしたら食生活に何かあったのかもしれませんね」
「あ……っ。この冬、ルイボスティーが愛しすぎて毎日飲んでました」
「それですね!」
まさかの犯人が判明。着色は愛してやまない有機ルイボスティーの仕業だった。
「ルイボスティーをやめない限り、また着色してしまうんでしょうか」
わたしは涙ながらに訊く。美しくない歯もイヤだけど、ルイボスティーが飲めない毎日なんて……。
「ルイボスティーに限らず、コーヒーやカレー、緑黄色野菜など色がつきやすいものはあります。そんなときは、食べたり飲んだりしたらすぐにうがいをしてください。着色を抑えることができますし、虫歯も防げます!

 

心強いアドバイス。
これでルイボスティーもカレーも怖くない!!

 

歯は健康に保つのがとても難しい部位。
定期的に歯医者さんに通って検診などをしてもらったほうがいいと分かっていながらも
忙しい現代人、気が付けば最後に行ったのは数年前…なんて人も多いだろう。
ホワイトニングにかこつけて、
白い歯を手に入れて女子力を磨きつつ
ついで歯の健康も手にする……。
歯医者さんには素晴らしい一石二鳥が待っていた!!

 

そうだ、歯医者さんに行こう。

 

【協力】

『はらだ歯科クリニック』
http://www.harada-dental.com/
大阪府茨木市中穂積1-7-47
TEL:072-627-0458
おためしオフィスホワイトニング 12,960円

【関連記事】

食後すぐ磨く、虫歯はすぐ治療…歯の健康の“間違った常識4”

歯科医に聞く「認知症リスクと歯の健康」の関係
歯をキレイにすると仕事が増える!?「芸能人は歯が命」の実際

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

米原千賀子

ライター兼イラストレーター。へっぽこな見た目とは裏腹にシビれる鋭いツッコミで世の中を分析する。人呼んでうさこ。常に今日の夜ごはんのことを考えている食いしん坊健康オタクな一面も。webマガジンNeoLなどで連載中。

公式サイト
https://4bunno1.wordpress.com/
ツイッター
http://twitter.com/yonusa1
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング