はちみつだけじゃない! 1歳未満の乳児に控えるべき食品とは

投稿日: 2017年04月27日 12:00 JST

image

 

皆様、こんにちは。はちみつ姉妹です。先日、はちみつに関わるとても悲しいニュースに衝撃が走りました。それは乳児ボツリヌス症で生後6カ月の赤ちゃんが死亡したというものです。

 

乳児ボツリヌス症とは、1歳未満の赤ちゃんがボツリヌス菌の「芽胞(がほう)」と呼ばれる菌の種のようなものを体内に入れることで生じる食中毒の一種。芽胞が赤ちゃんの腸の中で発育・増殖して毒素を出すことで起こります。

 

ボツリヌス菌の芽胞は大人が食べても害はありません。しかし1歳未満の赤ちゃんは消化管が短く、腸の粘液の自浄作用が未熟で腸内細菌叢も少ない。腸内環境が整っていないため、ボツリヌス菌の芽胞が腸内で発育・増殖しやすい状況なのです。そのため赤ちゃんがボツリヌス菌の芽胞を体内に取り込んでしまうと、下記のような症状を引き起こします。

 

・5日以上続く便秘(初期症状)

・母乳やミルクを飲む力が弱くなる

・泣き声が小さくなる

・顔に表情がなくなる

・体の筋肉が弛緩する(例:頭を支えられなくなる、手足を持ち上げられない)

 

ボツリヌス菌自体は決して珍しい菌ではなく、土壌や海、湖、川などの泥砂中に広く分布している菌。お野菜などにも含まれています。はちみつにも、まれにボツリヌス菌の芽胞が混入する場合があります。では、なぜ殺菌力があるといわれるはちみつにボツリヌス菌が存在し続けるのか。ボツリヌス菌には以下2点の特徴があります。

 

・ボツリヌス菌の芽胞は、低酸素状態に置かれると活性化する

・熱に強い芽胞を形成する

 

以上の特徴から、糖度が高いはちみつの中で存在し続けることが出来るのです。さらに耐熱性は120度4分とされているので、家庭の調理では芽胞が死滅することはありません。

 

★1歳未満の乳児にはちみつを与えないで下さい

 

はちみつを購入するとこんな表記を目にしたことはございませんか? 1987年10月20日、厚生省が1歳未満の乳児にはちみつを与えてはならないと通知しています。くれぐれもお気をつけ下さい。

 

ボツリヌス菌の存在の疑いがある食品は、ほかに黒糖などもございます。ミネラル豊富で栄養価も高く、身体に良さそうだと思っても乳児に与えるのは避けたほうが良さそうです。

 

離乳食では五味を育てます。与える順番は苦いものから始まり、一番受け入れやすい甘味は最後に与えます。なので、はちみつも黒糖も1歳未満の赤ちゃんに与える必要はなさそうです。

【関連記事】

どれだけ理解している?子どもが受けるワクチンの特徴まとめ

熊本地震 8カ月赤ちゃん奇跡の救出劇、母語る緊迫の6時間
いまだに哺乳瓶のない病院も…ママたちを苦しめる日本の「母乳信仰」

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング