第14灯  憧れの藤井智佳子さんのお宅を訪問! 『ソーラー女子』の暮らしは、お日様への信頼と愛から生まれる

投稿日: 2015年04月07日 00:00 JST

image

わたしの憧れのオフグリッドウーマンの藤井智佳子さん。

都営団地にお住まいで、2012年に東電と決別された御方です。

その暮らしは、テレビや新聞や雑誌で取り上げられていて、オフグリッド界では超有名人!

そんな智佳子さんにお目にかかれたのは、今年2月に都内で開かれたオフグリッドイベント。

このときにご縁を結ぶことができました。(詳しくは第7灯をお読みください)

「智佳子さんのお家を見学させてください!」とお願いすると、軽やかな二つ返事で「ぜひどうぞ!」とニッコリ答えてくださいました。

わたしの辞書に「社交辞令」というものがないため、さっそく日程を決めさせていただき、先週末、夫と二人でお邪魔させていただきました♪

 

到着すると、ベランダに取り付けられた太陽光パネルたちがお出迎え。

image

 

 

テレビや新聞で何度も見たことがあるので、本物を目の前にして興奮!

右の小さなパネルから、5W、120W、43W、43Wの計4枚で、全て合わせると211W。

 

玄関に着くと、電氣メーターの線はしっかりカットされています。

image

 

 

なんて清々しい姿なのでしょう!

 

智佳子さんの暮らしは、アイディアに溢れています。

電氣だけに留まらず、ガスなどの天然資源を、無駄遣いせずいかに効率よく使うかという考えのもと生み出されたエコ発明アイテムがたくさん!

それはまるでエコテーマパークのようで、ワクワクします♪

 

まずこちらが、冷蔵庫の代わりに使っていらっしゃる『植木鉢クーラー』

image

 

 

大きさの異なる素焼きの植木鉢を用意して、底の穴をふさいで重ねます。

鉢の間に砂を詰めて水を注いで砂を湿らせると、気化熱によって冷たくなるのです。

外の温度が高ければ高いほど、また風があるほど、冷えるそうです。

 

見つけました!『人力発電機』

ずっとずっと乗ってみたかったのです!

さっそく乗らせていただくと、ちょうどいい負荷の漕ぎ心地♪

ハンドルの中心に発電量が表示されます。

漕げば漕ぐほど数字もアップするので、楽しくなって止められません(笑)

image

image

 

 

この発電機を使って洗濯機を動かしたり、バッテリーに充電したりされています。

ハンドルにパソコンを置いて、漕ぎながらメールを書いたこともあったそうです(笑)

この人力発電機は、運動も発電もできてまさに一石二鳥。

以前智佳子さんはフィットネスクラブに通っていらっしゃって、一ヶ月に6千円つまり年間7万2千円費やしていたそうですが、この人力発電機がやってきたことで通う必要がなくなったとのこと。

年間5万円ほどだった電氣代の分も合わせると、オフグリッドにしてから12万円以上ものおカネが浮いたそうです!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング