大谷翔平の快進撃支えるLA寿司店!勝負メシの納豆巻き&とろろそばも提供
画像を見る 日本で自主トレを終えた大谷

 

■高校生時代から納豆をおかわりして

 

さらに大谷が“勝負メシ”として、ここぞというときに食べる2つのメニューがあるという。

 

「納豆巻きと冷やしとろろそばです。『試合でも“粘れる”ように』とゲンを担いでいるようですね。ある日は“女房役のキャッチャーにも食べさせたい”と納豆巻きを10本も注文したこともあったと聞きました」(前出・スポーツライター)

 

もともと大谷は学生時代から毎日、納豆を食べて育ったという。

 

「大谷選手がいた岩手県・花巻東高校の寮では、納豆と卵が食べ放題だったんです。そのため、大谷選手は当時、1日10杯もご飯を食べていて、その“お供”として毎日、納豆もおかわりしていたそうです」(スポーツ紙記者)

 

アメリカに渡った今も、納豆をはじめとしたネバネバ食材を取ることで、最後まで勝負をあきらめない“粘り”を得ているようだ。メジャーリーグは8月2日にトレード期限を迎えるが、大谷のトレード問題も大々的に報じられた。

 

「一部ではヤンキースやレッドソックスなどが大谷選手を熱望しているという報道も。今回、エンゼルスに残ったとしても来季終了後に大谷選手はFA権を取得します。すでにFAで大谷選手を獲得するには“10年680億円の年俸契約が見込まれる”といった声も聞こえてきますし、大谷選手の動向は常に全米の話題の的です」(在米スポーツジャーナリスト)

 

ますます周囲が騒がしくなる大谷だが、まずは2ケタ勝利の偉業に向け、気迫のこもった“粘り”の投球を見せてくれるはずだーー。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: